CD・DVD , CD , キッズ・ファミリー , 童謡・民謡 , その他,2200円,100シリーズ(旧)-,a-factory2012.com,発売日:2007年8月8日-ベスト,/medical/,「こどものうた100」CD4枚組 2200円 発売日:2007年8月8日-ベスト 100シリーズ(旧)- 「こどものうた100」CD4枚組 CD・DVD CD キッズ・ファミリー 童謡・民謡 その他 2200円 発売日:2007年8月8日-ベスト 100シリーズ(旧)- 「こどものうた100」CD4枚組 CD・DVD CD キッズ・ファミリー 童謡・民謡 その他 CD・DVD , CD , キッズ・ファミリー , 童謡・民謡 , その他,2200円,100シリーズ(旧)-,a-factory2012.com,発売日:2007年8月8日-ベスト,/medical/,「こどものうた100」CD4枚組 発売日:2007年8月8日-ベスト 100シリーズ 2020 新作 旧 CD4枚組 こどものうた100 - 発売日:2007年8月8日-ベスト 100シリーズ 2020 新作 旧 CD4枚組 こどものうた100 -

発売日:2007年8月8日-ベスト 100シリーズ ディスカウント 2020 新作 旧 CD4枚組 こどものうた100 -

発売日:2007年8月8日-ベスト 100シリーズ(旧)- 「こどものうた100」CD4枚組

2200円

発売日:2007年8月8日-ベスト 100シリーズ(旧)- 「こどものうた100」CD4枚組



2007年8月8日発売

子供向けの歌を集めたコンピレーション盤。世代を超えて歌い継がれている童謡や親子のスキンシップに役立つ“あそびうた”などを4枚に収録。家族の触れ合いや子育てのサポートにも有用な一枚です。

<封入特典>あそびうたのあそびかた

【収録曲目】

[DISC-1]<あそび,べんきょうのうた>

01: アイアイ (しゅうさえこ、ひばり児童合唱団)

02: アビニョンの橋の上で (林アキラ)

03: あんたがたどこさ (東京少年少女合唱隊)

04: いっぽんでもにんじん (宮内良)

05: いとまきのうた (しゅうさえこ)

06: インディアンがとおる (くらっぷ)

07: おしくらまんじゅう (藤井健)

08: おはなしゆびさん (大和田りつこ)

09: おもちゃのチャチャチャ (しゅうさえこ)

10: こぶたぬきつねこ (林アキラ、ひばり児童合唱団)

11: コンコンクシャンのうた (しゅうさえこ)

12: 10人のインディアン (松島トモ子)

13: ずいずいずっころばし (合唱団京都エコー)

14: すうじのうた (大和田りつこ)

15: たいこのおけいこ (森みゆき)

16: 手のひらを太陽に (大和田りつこ、ひばり児童合唱団)

17: 通りゃんせ (宇野ゆう子、つくし児童合唱団)

18: ドレミの歌 (稲村なおこ、東京放送児童合唱団)

19: とんでったバナナ (森みゆき)

20: ハッピー・バースデイ・トゥ・ユー (新居昭乃)

21: バナナのおやこ (森みゆき)

22: はみがきじょうずかな (Do!)

23: むすんでひらいて (しゅうさえこ)

[DISC-2]<きせつのうた>

01: お正月 (少年少女合唱団みずうみ)

02: 一月一日 (少年少女合唱団みずうみ)

03: 早春賦 (しゅうさえこ)

04: 春が来た (大和田りつこ)

05: 春の小川 (しゅうさえこ)

06: うれしい雛まつり (大和田りつこ)

07: 思い出のアルバム (しゅうさえこ、ひばり児童合唱団)

08: もうすぐようちえん (しゅうさえこ、杉並児童合唱団)

09: 一ねんせいになったら (しゅうさえこ)

10: さくら さくら (合唱団京都エコー)

11: チューリップ (ひばり児童合唱団)

12: こいのぼり (杉並児童合唱団)

13: 茶摘 (合唱団京都エコー)

14: てるてる坊主 (少年少女合唱団みずうみ)

15: 七夕さま (合唱団京都エコー)

16: うみ (しゅうさえこ)

17: 夏は来ぬ (合唱団京都エコー)

18: 夏の思い出 (しゅうさえこ)

19: 里の秋 (大和田りつこ)

20: 月 (一城みゆ希)

21: ちいさい秋みつけた (合唱団京都エコー)

22: 紅葉 (もみじ) (合唱団京都エコー)

23: たきび (東京少年少女合唱隊)

24: 冬景色 (合唱団京都エコー)

25: 雪 (ひばり児童合唱団)

26: ジングル・ベル (しゅうさえこ)

27: きよしこの夜 (神崎ゆう子、坂田おさむ)

[DISC-3]<どうぶつのうた>

01: 赤い鳥小鳥 (大和田りつこ)

02: 赤蜻蛉 (大和田りつこ)

03: あひるの行列 (砂川啓介)

04: あめふりくまのこ (しゅうさえこ)

05: うぐいす (稲村なおこ)

06: 兎のダンス (忍足敦子)

07: おうま (桜井妙子)

08: おすもうくまちゃん (しゅうさえこ)

09: おつかいありさん (砂川啓介)

10: かもめの水兵さん (宇野ゆう子)

11: げんこつやまのたぬきさん (杉並児童合唱団)

12: 子鹿のバンビ (大和田りつこ)

13: 5匹のこぶたとチャールストン (森みゆき)

14: しまうまグルグル (しゅうさえこ)

15: すずめがサンバ (しゅうさえこ)

16: ぞうさん (田口久美子)

17: ちょうちょう (桜井妙子)

18: 七つの子 (林アキラ)

19: ぶったらぶたに (林アキラ、ひばり児童合唱団)

20: ぶんぶんぶん (砂川啓介)

21: みつばちぶんぶん (大和田りつこ)

22: めえめえこやぎ (桜井妙子)

23: めだかの学校 (ひばり児童合唱団)

24: めだかの兄弟 (しゅうさえこ)

25: もりのくまさん (しゅうさえこ)

26: やぎさんゆうびん (宮内良)

27: 山の音楽家 (稲村なおこ)

28: 山のワルツ (稲村なおこ)

[DISC-4]<どうよう>

01: アイスクリームの歌 (杉並児童合唱団)

02: 青い眼の人形 (大和田りつこ)

03: 赤い靴 (大和田りつこ)

04: あめふり (少年少女合唱団みずうみ)

05: いぬのおまわりさん (田口久美子)

06: おかあさん (しゅうさえこ)

07: おしゃべりきかんしゃ (林アキラ)

08: オナカの大きな王子さま (坂田おさむ)

09: おなかのへるうた (砂川啓介)

10: 北風小僧の寒太郎 (永井一郎)

11: クラリネットをこわしちゃった (しゅうさえこ)

12: 公園にいきましょう (坂田おさむ)

13: サッちゃん (しゅうさえこ)

14: しゃぼん玉 (少年少女合唱団みずうみ)

15: そうだったらいいのにな (林アキラ)

16: 虹のむこうに (坂田おさむ)

17: ふしぎなポケット (天地総子)

18: ぶらんこ (しゅうさえこ)

19: マーチング・マーチ (デューク・エイセス、杉並児童合唱団)

20: 山口さんちのツトム君 (水森亜土)

21: 夕焼小焼 (しゅうさえこ)

22: ゆりかごのうた (しゅうさえこ)


その他の【ベスト100】の商品⇒



発売日:2007年8月8日-ベスト 100シリーズ(旧)- 「こどものうた100」CD4枚組

Miscellaneous

辻邦生関連エントリーのおしらせ

辻邦生読者グループのご案内

  • 辻邦生の文学がお好きな方、Facebookの辻邦生読者グループ「永遠の書架にたちて」にご参加ください。簡単な質問にお答えいただいた方がご参加いただけます。
+2

Tsuji Kunio

今日は辻邦生誕生日。924だからくにおです。

今日も在宅勤務で、8時半から23時までみっちり。まあ、仕事は面白いですが、やり過ぎはよくありません。

すでに食事はとったので、ワインを飲みながら気分を緩める瞬間です。

それにしてもこのところ、いろいろなものがつながり始めています。辻邦生が、ポン・デ・ザールで感じた世界を包み込む感覚は、おそらくは西田幾多郎の純粋経験に他ならないもので、辻邦生はそれを実に鮮やかにポジティブにとらえ、生もなく死もない永遠の相をそこに見たのではないか、と思います。

私も実のところ、そうした純粋経験のあり方のようなものを1994年2月か3月に感じたのでした。新潟へ向かう新幹線の中のことでした。あの瞬間が、それまでの経験的認識論がひっくり返った瞬間でした。

辻邦生のポン・デ・ザール体験もやはり「ひっくり返った瞬間」だったのだと思います。

ぼく自信が世界を包み込んでいる、ぼくが世界を所有している、いままでぼくは世界に包まれていた存在だったわけですけれども、今度はぼくが大きな絵にでもなって、大きな球体にでもなって、地球をスッポリ包んでしまったような逆転した関係が生まれてしまった。

辻邦生「言葉の箱」新潮文庫、25ページ

それを辻邦生はポジティブにとらえ、この「ぼくの世界」を書き残すことが文学の一つ大事な仕事である、と言うわけです。

私も確かに、1994年から27年が経ち、どうやら、この「私の世界」というものの直感が深化しているようなのですが、どうにも辻邦生のようにポジティブに捉えることができない感覚を得ており、ずいぶんと苦しい日々が続いているようにも思います。

 

ナラティブ=物語ることの名手中の名手だった辻邦生は、辻邦生の世界を語りきることで、何を得たのだろう。

ナラティブの力、ナラティブが支える世界の強固さのようなものはつとに感じます。6月に「時の扉」を読みましたが、あそこにある厳然としたソリッドな実体感はまさにナラティブの力です。

もしかすると、辻邦生もやはり「ぼくの世界」の虚無をナラティブとポエジーの力で書き残し、昇華していたのではないか、そんな淡く恣意的な予感を得ています。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+2

Classical

いろいろと仕事がバタバタとしていて、なかなかここまで到達しません。が、3連休の最終日にようやく少しだけ心の余裕ができた感じ。

このところ聴いていた音楽は、なんだかんだいって、内田光子のシューベルトが多くて、その合間に、マゼールのリヒャルト・シュトラウスを聞いたり、ハイティンクのマーラーを聴いたり、あるいはパーヴォ・ヤルヴィのブルックナー全集を聞いたり。

ですが、なんだかこの記事を書くためにいろいろ調べていたら、やはりアバドに戻って来てしまいました。なぜ、こんなに気分にフィットするのか、アバドは。。

品があり、端麗で、奇をてらうことのない柔和な美しさ。

 

それはブラームスを聴いても、ブルックナーを聴いても、マーラーを聴いても、ベルクを聴いても、モーツァルトを聴いても思うことだなあ、と。

 

小学生の頃に買ってもらったカセットテープ版四季は、アバドとクレーメルだった。

ブラームスはこのところもことあるごとに聞きかえし、危機を乗り越えた感覚がある。

シュトラウスの四つの最後の歌を聴いても、シュトラウスらしい優美さがあふれている。

そして、ベルクのルル組曲は、美と退廃のせめぎ合うギリギリの感覚。

 

振り返ると、アバドの周りをぐるりと回りながら過ごしてきた感があります。

このエントリーを書くまで、こんなことを書くとは思いもよらず。

残された音源だけでアバドを語ること葉できるわけはなく、願わくば、ウィーンやベルリン時代のアバドの演奏を実際に聴いてみたかったです。

ウィーン国立歌劇場の音楽監督をやっていた時代もあったが、あまり録音は残っていないようで、リンク先のボックスセットの中身を見たのですが、だいたい聴いたことがある記憶。

https://tower.jp/article/feature_item/2019/12/11/1111

 

(オペラ見に行きたい。もう6年も見ていない。。)

 

それではみなさま、おやすみなさい。

 

 

 

+1

Richard Strauss

はじめに

NHKBSのプレミアムシアターでドレスデンのカプリッツィオが放映されていました。先週の土曜日に、スマホで自宅のHDDレコーダにつないで、地下鉄に乗りながら観ながら、facebookに記事を書いていたら、乗り換え駅で降り損ねてしまうという。。まあ、それぐらい熱中してしてしまいました。やれやれ。

で、facebookに書いた記事を再構成して記録としてこちらに載せることにします。

この映像、ティーレマンがドレスデンを振った音源で、伯爵夫人は、カミラ・ニールント。ああ、カミラ・ニールントは2007年の新国立劇場「ばら騎士」が圧倒的で、2011年春再演時にも来日する予定でしたが、震災でキャンセルになったんですね。。本来18世紀フランスが舞台ですが、第二次大戦中に時代を映した演出で、これはよくある読み替えだと思います。後述の二期会も、あるいはおそらくは同じく後述のシルマー版もやはり時代的には第二次大戦中と思われます。

とにかく、このオペラ、10年以上前にドレスデンまで行って見に行った思い出深いオペラで、指揮はペーター・シュナイダーだったはずです。当時の記録は文章には残っておらず、証拠物件もみつからず。。

ただ、このオペラの真価を理解するにはまだ時間が必要だったし、まだその真価を理解できているとも思えません。本当にオペラ美学を語るオペラ。メタ・オペラなのです。

これまで、5種類ほど違う演奏・演出で見ましたが、そのうち3種類はメタ視点の導入による味わい深さがあったと思います。自分で自分の演奏を見る、と言った感覚。

これまで見た記憶

1)こちらが初めて見たカプリッチョの映像。NHKで放映されました。メタがかかった味わい深さ。

シルマー&フレミングの「カプリッチョ」のメタな構造

2)こちらは、メトロポリタン歌劇場。やはりフレミング。METライブビューイングでみたなあ。

MET ライブビューイング「カプリッチョ」短信

3)さらには、二期会。これも素晴らしかった。

40%OFF 軽量 トレッキング ウォータープルーフ キッズ コロンビア columbia ジュニア スノトレ ウィンターシューズ スノーブーツ 雪遊び オムニヒート 子供ブーツ YY3884 【あす楽対応_北海道】

4)前述のとおりドレスデンで見ていますが、記録が見つからず。ただ、とにかく、最後の月光の音楽が美しくて、という記憶のみ。群青色のライトに満たされたゼンパーオーパーは大変素晴らしかったのです。

5)そして、今回のNHKで放映された、ティーレマンの演奏。

https://www.nhk.jp/p/premium/ts/MRQZZMYKMW/episode/te/MJQ54KXG47/

 

最後のロマンはオペラ?

とにかく、最後のロマン派オペラであり、オペラに関する蘊蓄と考察が加えられた、オペラを語るオペラ、メタ・オペラとも言えるリヒャルト・シュトラウス最大最高のオペラ。

戦時中に作られ、失われ戻らないかつての美的成熟を描いた作品で、正直、無人島に持っていくならこの音源とリブレットです。

おそらくは、西欧音楽はここに終わったとも言えるのではないか。そんな気にもなってしまいますが、もしかすると「四つの最後の歌」がそれに当たるかもしれん、と思ったり。

オペラを、歌詞、音楽、演出に分け、それぞれを擬人化し、さらには、オペラの華であるテノールとソプラノに甘い歌を歌わせ、さらには激しく難易度の高いフーガの六重唱入れたりするのだ。やる方はたまったもんではないはず。
さらにはオペラにおけるバレエの問題も、語られます。

で、最後に、オペラを象徴する主人公伯爵夫人マドレーヌが、詩人と音楽家のどちらを選ぶか逡巡するという。甘美な音楽とともに。オペラをめぐる永遠のテーマなんだろう。それが、文才にも恵まれたシュトラウス手により書かれるという僥倖です。

でもこの三角関係の勝者は音楽家です。伯爵夫人の台詞は音楽に傾いているし、今回見た演出でもやはり、音楽家に傾いていたなあ。

オペラにおいては詩が先か、音楽が先か? そしてありがとう、オペラ

喪われたものを顧みる知恵

それにしても、これが戦時中に書かれたという皮肉。いや、戦時中だからこそ書かれたというべきか。ミュンヘンが爆撃され、ドレスデンの歌劇場もドレスデンの歌劇場も焼け落ちたのだ。悲しみはあまりあります。

失われるものは数多ありこうして、懐古し、失われたものを、時と場所に措定するということは、グリーフ・マネジメントなのかもしれません。

戦争とコロナは似て非なるものだが、時代とともに喪われるという観点では、やはり似ていますね。世界がすべて変わり、次にドレスデンに行くことなんてできるんでしょうか。

 

最後に、このカプリッチョからいい言葉を。

Heiter entscheiden – sorglos besitzen. Glück des Augenbliks – Weisheit des Lebens!

「明るく決心し、心配なく保つ。幸福の瞬間こそ人生の知恵」。以下リンク先で10年前にキャッチーな意訳をしていました。

 

なにごとも陽気に明るく、心配事なんて忘れて、生きていこう!

「幸福な瞬間こそ人生の知恵」ですか。。

つうか、幸福の瞬間で息継ぎして生きる、という感覚を持ってましたが、これは、まさに戦時中にシュトラウスやクレメンス・クラウスが感じていたことなのかもしれん、と思いました。

虚無を超えて──マーラー交響曲第10番を聞いて

なんだかこのエントリー自体が回顧的になってしまいました。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

0

Franz Schubert,Piano

このところ心を落ち着かせる機会を作るのに腐心していましたが、大学時代の先輩がシューベルトを聴いているとのことで、この音源をApple Musicで求めました。内田光子のシューベルトはかなり前からCDを持っていて、数年に一度は手に取っていましたが、なんだかこのタイミングでこうして聞いてみると、日々のスピードを忘れ、一番正しいところへ帰ってくることができるように思います。

先だって、とある人と話をする機会があり、都内某所を「ここが一番正しいところなのです」と言葉がついてきたのですが、古い存在論で「真善美」というのがありますが、なんか、存在論と認識論と美学が一体になったような感覚得たために、「正しいところ」という言葉が出てきたようでした。自己反省すると。

となると、なにかこの内田光子のシューベルトも、また一つの正しいところであるに違いないわけです。それはまさに厳然としてある現実感であり、美しいものであり、またなお、そこになぜか倫理的なものをも感じるという感覚。音楽に倫理はそぐわない概念ですが、そうであってもなにかそこに正しさを措定したくなります。

なんだろうな、この音と音の間に込められた微妙な空気感。音と音の間に有限と無限を感じるような感覚。単なる音が、大きな存在感へと膨らむ感じです。

このCDは独りで夜に聞くもんだなあ、と思います。

そういえば、かつてはPhilipsだったはずなのに、最近はDECCAに移籍されたようです。Philipsのかつてのロゴが好きだったので少し寂しい。

それでは皆様、おやすみなさい。グーテナハトです。

0

Gustav Mahler

7月に入り途端に環境が変わり忙しさに拍車がかかりましたが、なにかその忙しさに慣れつつある今日この頃という感じです。

文章を「まるでピアニストが書くように」書く、ということを、尊敬する辻邦生先生はおっしゃっていますが、まあ、辻先生ほど出ないにせよ、書くことはライフワークですので、諦めずに書かないといかんな、と思います。

このところ、なにか生きると言うことに虚しさを感じ、それは多分、あまりに忙しさにあって、音楽を聴いても何か砂を噛むような、なんともいえない手応えのなさがあったのですが、今、この瞬間において、なにか虚しさがすっと遠ざかった、と感じました。もちろん虚しさは何度も何度も波のように押し寄せるものですが、そのときに掴むものや立つところがあれば、波に押し流されずに済むものです。生きると言うことは、そうした掴むものと立つところを探し、手に入れるという営為である、と思います。かつては、なにか幸福という空気を息継ぎをするようにすっている感覚というものがありましたが、それと同じなんでしょう。なぜ、このような虚しさを一瞬でも遠ざかったと感じたのか。それはやはり音楽であって、ラトルの振るマーラー交響曲第10番を聞いたからでした。昨年の冬はアバドが振るブラームス交響曲第1番に支えられるように生きてきた感があり、なにかあのオプティミズムに彩られた感覚が素晴らしく感じたのでした。しかし、それもなにか昨今の感覚とは折り合わず、いくらアバドのブラームスを聴いても、虚しさを洗い流すには至らなかったのでした。

そんななかで、Apple Musicが自動で生成するプレイリストを何気なくクリックして流れてきたのが、ラトルが振るマーラー交響曲第10番クック版の第二楽章でした。あまりにフィットする感覚はなんでしょうか。不協和音と転調に彩られた複雑で美しく雑然とした軽快な曲調は、なにか現在の混濁した虚しさに寄り添うもののように感じたのでした。クックにより補遺された第二楽章以降は、未完成でありながらも生きたマーラーの心理的苦悩が詰め込まれた感覚がするのです。その心理的苦悩はやはり虚無だったのではないか、と想像したりしています。

災害が起こり、戦争が起こる中にあって、虚無について考えるのは贅沢なのかもしれませんが、人間というのは常に苦悩に浸るものなのでしょう。それは、おそらくは所有が一つの原因であり、所有とは、財産や家族友人だけではなく、過去の記憶や未来の想像をも含むものではないか、と想像しています。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+1

Tsuji Kunio

7月29日は辻邦生の御命日です。もはや、私にとっては過去も未来も平坦で、1999年にご逝去の報を聴いたときのショックを今でもどこでも追体験できる気がします。

辻先生がその作品をものにしていった年齢に近づくと、若い頃に読んだ辻文学認識が少しずつ変容していくのに気付かされます。願わくば、その変容を「読み方に深みが増した」と捉えたいところですが、どうでしょうか。

辻文学においては、生きることの喜び、大切さが謳われます。しかし、それは、逆説的な死への畏れがあったからではないか、と思うのです。辻文学が「美と滅びの文学」と評されているという、おそらくは誤った記憶を持っていますが、それは実は誤ってはおらず、直観的に私が感じた辻文学の本質なのではないか、と考えるようになっています。

辻文学を読み始めた高校のころ、友人に辻文学のことを話したときに「死を捉えた文学である」という趣旨のことを話したのでした。当時は、辻邦生全短篇を読んでいた頃で、たしかに「空の王座」も「夜」は死にまつわる運命的な話であり、そうした捉え方をしたことに不思議はありません。あるいは、後年読んだ「西行花伝」において、母の死に直面した若き西行が、死も生も同じである、と認識するに至る境地が描かれていて、そこにもなにかリアリティのある凄みを感じたのでした。フォニイどころか、あまりにも熾烈な認識です。

残り何度夏を迎えることができるのか。そろそろ数えられる年齢に差し掛かると、どうやら、生の喜びを語ることと言うことこそが「戦闘的オプティミスムス」であるといえないでしょうか。そう思うと、また違う姿が立ち現れてきます。

しかし、それでもなお生きなければならないのであれば、世界は美しくあるわけです。それは、ザイン存在ではなくゾレン当為であり、ゾレン当為こそが認識の対象であり、が故にザイン存在となることを求められるわけです。

この深淵を見据えながらも美を見ると言うことは、なにか苦難を乗り越え理想を希うユリアヌスやサンドロの姿に重なりつつも、西行のように現世から一歩引いて、世界が島のように見える境地にも似ています。あらゆる正数と負数を同時に見やる視座は、虚数のようでもあり、世界から離れ、醒めたところにあります。

人生の次の戦場は、ここなのかもしれません。「春の戴冠」と「西行花伝」をもう一度読まねば、というようなことを思いながら、家路を急いでおります。

それでは皆さま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+2

Anton Bruckner

今週来週は、仕事場が少し離れたところでして、いつもと違う通勤路でなぜか永田町と赤坂見附の乗り換えが発生します。しかも有楽町線から丸ノ内線という。この長い通廊は便利なようでいて大変です。最近リモートワーク続きで身体がなまっていることもあり、また荷物が重いこともあり若干応えます。大昔、父が「この通廊は、核シェルターみたいだ」と話していたのを思い出しました。確かに、場所柄、いざというときに政府が逃げて執務するなんていうストーリーを思いついてもおかしくないです。そういえばフィンランドやスウェーデンの核シェルターは半端なく広大と聞いたことがあります。永田町=赤坂見附の比ではなさそうです。

そんななかで聞いたのはこちら。ティーレマンが降るブルックナー4番。やはり、ブルックナーの交響曲の白眉は緩徐楽章が落ち着くなあ、とか、第三楽章のホルンのフレーズ、これドイツ民謡だなあ、なんてことを思いながら。けだるい夜にはぴったりです。ブルックナーの緩徐楽章だけのプレイリストでもつくってみようかな。。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+1
サンケーキコム クリップ サンケー ペアクリップte(テ)5個色込 《10Pk入》〔品番:PC-T5A〕[1342407×10]1100フック 元フラグ55 3840円 CD4枚組 つっぱり相棒 - 発売日:2007年8月8日-ベスト 送料無料 仕上:クローム 旧 原産国:台湾 ハイロジック 100シリーズ 2.9m~1.6m メーカーハイロジック商品カテゴリ止め金具 クレジットカード送料送料無料特記事項その他 S字フック発送目安1週間以内に発送予定お支払方法銀行振込 こどものうた100ボッシュ(株) 電動・油圧・空圧工具 電動工具 小型切断機 [マルチツール用アクセサリー]ボッシュ(株) ボッシュ サンディングプレート MAVZ116RT2 1個【148-0725】内容量 4059円 旧 保存方法 商品情報 個包装 西表島のひとくち黒糖 沖縄西表島産 110g 直射日光厳禁 高温多湿を避け常温で保存してください - さとうきび 沖縄 こどものうた100 送料無料 原材料 CD4枚組 110g×20個 配送形態 100シリーズ 発売日:2007年8月8日-ベスト 同じマークの商品と同梱できます【予約販売5~8営業日での発送】 防寒帽 子供の帽子 ベルベットの厚いイヤー マフ 暖かい綿のキャップ 防風 帽子world-side SPIRITS主な仕様 100シリーズ A賞 こどものうた100 Sheryl - -another CD4枚組 3856円 mythical 旧 The ノーム マクロスF Nome- of White プライズ フィギュア Galaxy サイズ 商品情報商品の説明BANDAI シェリル MR:FIGURE 発売日:2007年8月8日-ベスト KUJI SPIRITS 約19cm Venus【当店限定!ポイント2倍!!】 キヤノン EW-78F 【送料無料/レターパックあるいは宅配便での発送】Canon RF24-240mm F4-6.3 IS USM用レンズフード[02P05Nov16]薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人 商品名 たむしに 妊婦又は妊娠している可能性のある人 1.次の人は使用しないでください 小児に使用させる場合には,保護者の指導監督のもとに使用させてください 目や目の周囲,粘膜 ■■相談すること■■ 登録販売者:西地 1 新生薬品工業株式会社 患部が化膿している人 水虫 メーカー名 区分 ■■してはいけないこと■■ グリチルレチン酸 発赤,かゆみ,かぶれ,はれ,刺激感,熱感,鱗屑 内容量 6 テルビナフィン塩酸塩 落屑 3.2週間位使用しても症状がよくならない場合は使用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者にご相談ください くすりのグッドラッグ 用量 JANコード 2.使用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので,直ちに使用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者にご相談ください 乳幼児 100シリーズ 定められた用法 湿疹 医師の治療を受けている人 関係部位:症状 万一,目に入った場合には,すぐに水又はぬるま湯で洗い,直ちに眼科医の診療を受けてください 用法 ネコポス便送料無料 効能 陰のうにかゆみ 本剤のついた手で,目や粘膜にふれないでください フケ,アカのような皮膚のはがれ 患部やその周囲が汚れたまま使用しないでください みずむし,いんきんたむし,ぜにたむし 10個セット つっぱり感,皮膚の亀裂,ヒリヒリ感 類医薬品 成分 20g か 広告文責 かがはっきりしない人 1g中 患部が顔面又は広範囲の人 こどものうた100 4511574000373 CD4枚組 水虫,いんきんたむし,ぜにたむし 守らないと現在の症状が悪化したり,副作用が起こりやすくなります 50mg 例えば,口腔,鼻腔,腟等 1日1回,適量を患部に塗布してください 第 l-メントール 指定第2類医薬品 3 ネクスト24クリーム 添加物として 4 皮膚:発疹 本剤又は本剤の成分によりアレルギー症状を起こしたことがある人2.次の部位には使用しないでください 英男 10mg ステアリン酸グリセリン,ポリオキシエチレンセチルエーテル,グリセリン,カルボキシビニルポリマー,BHT,エデト酸ナトリウム,ジイソプロパノールアミン,水酸化ナトリウム,塩酸 湿潤,ただれ,亀裂や外傷のひどい患部 1.次の人は使用前に医師,薬剤師又は登録販売者にご相談ください ,陰のう,外陰部等 発売日:2007年8月8日-ベスト 又は販売業者名 - 20mg ご使用上の注意 2 06-6787-3137 5 4059円 効果 目に入らないようにご注意ください 7 用量を厳守してください クロタミトン 旧 ただれ等の症状がある場合は,湿疹等他の原因による場合が多い 外用にのみ使用してください ,ただれ,乾燥 5mgサクっとした独自の食感とオホーツクの塩がベストマッチ 送料込 カルビー ポテトファーム じゃがポックル オホーツク焼き塩味 【3箱セット】 18g×10袋入ベスト オブ ジャガ 北海道 お土産 オホーツク海 自然塩 使用サバイバル装備品など 目立つ糸色 ピンク凧揚げ専用のダクロンライン 軽量で紫外線防止 耐用性が著しいため オレンジ色の繊維は公園やビーチのような広い場所でも目立ち 荷作りと装着 ダクロンラインは吸水性がほぼゼロに近く、水中での強度低下はほとんどなく 一般的用糸としても優れます emma 2263円 フィッシング 手にも優しいです シングルラインカイト 旧 繊維をしっかり編まれ 生産中に対照的な色繊維を加え 商品名:emma アウトドアスポーツ 発売日:2007年8月8日-ベスト 152Mロール - 糸をより見やすいように 手芸用や園芸用 ハイパフォーマンス ダクロンライン レッド kites 空にあげても鮮やかな色がはっきりと見えます ほかの凧糸よりも安価で ピンク 低い伸縮性を持つので 54kg 大型凧やパラフォイル 毛羽立つことがなく 感度が高く ダクロンラインは耐久性があり グリーン 100シリーズ カイトなどを揚げるのに多く使われます 長時間に使えます こどものうた100 様々な場面の使い方があります アウトドア凧遊びに適します 様々な場面 ハイキング 一般の糸より 120lb CD4枚組 カラフルな三色が提供され コストパフォーマンスです 軽量かつ抗UV性能に優れ暖かなコットンXカシミアホーズ GALLO ガッロ ソリッドカラーカシミア混ホーズ【イタリア製】【送料無料】コンパクトフラッシュ こどものうた100 SDCFXSB-064G-G46 Extreme 7対応で超高速120MB 64GB 容量:64GB 100シリーズ s 発売日:2007年8月8日-ベスト 当店保証1年 《在庫あり》SanDisk CF UDMA - 最大書込速度:85MB 秒のデータ転送速度を実現したハイパフォーマンス 旧 海外パッケージ版 3919円 最大読込速度:120MB CD4枚組 120MB データ転送速度:120MBタブレットホルダー 08U08-E6J-010A クラリティ PHEV ZC5受験 お正月 クリスマス 文化祭 CD4枚組 %D御祝 エネルギー122kcal りんごを含む 新生活 りんご 焼そばソース たんぱく質1.3g その他 食塩 ml たん白加水分解物 やきそば バースデー 食塩相当量8.6g内容カテゴリ:一般食品 お花見 砂糖 増粘剤 陣中御見舞 御年賀 御歳暮 大豆 御供え %Dギフト JANコード:4901136156301原材料野菜 賞味期間 アミノ酸等 ちょびっとどろ 栄養成分 開店御祝 - 父の日 バレンタインデー 豚肉 100mlあたり 沖縄は配送不可 脂質0.2g 炭水化物28.8g 果実 こどものうた100 贈答品 快気祝い たまねぎ 記念品 ひな祭り ※北海道 500g×12本入 御中元 トマト 祭り 展示会 志 メーカー製造日より 100シリーズ 醸造酢 引き出物 二次会 旧 25ヶ月名称濃厚ソース保存方法直射日光を避け常温で保存備考製造者:オリバーソース株式会社神戸市中央区港島南町3-2-2※当店で取り扱いの商品は様々な用途でご利用いただけます 酵母エキス カラメル色素 寒中御見舞 結婚式 こどもの日 一部に小麦 かつおだし パーティー プレゼント どろソース 新築御祝 香辛料 暑中御見舞 スポーツ 出産御祝 2387円 景品 ホワイトデー 発売日:2007年8月8日-ベスト ソース 母の日 加工でん粉 ヤマト運輸 ソースサイズ:370~555 オリバーソース 新年会 御見舞 g 運動会 国内製造 調味料 贈物 イベント 500g 内祝 粗品 佐川急便の選択OK ホタテエキス 送料無料 残暑御見舞 マラソン 婦人会 12本 ポークエキス 御礼 ローストガーリックパウダー 夏祭り %Dこども会 進物 敬老の日 忘年会Dare2B Lowline Core Stretch Sweatshirtこどものうた100 Blu-ray 17詳しい納期他 返品のページをご確認くださいジャンル邦画ラブストーリー 監督新城毅彦出演片寄涼太橋本環奈眞栄田郷敦八木アリサ岡崎紗絵鈴木勝大収録時間113分組枚数1 午前0時 - Blu-ray発売日2020 6 スタンダード キスしに来てよ 2902円 発売日:2007年8月8日-ベスト ご注文時はご利用案内 エディション CD4枚組 旧 100シリーズ

Book

辻邦生「背教者ユリアヌス」中公文庫、新旧2バージョンを並び替えていたときに、なるほどねえ、と感じることがありました。

クリーム色の旧バージョン(1990年)は、しめて1,630円。一方緑色の新バージョン(2017年)は、4,100円。27年で物価がこれだけあがったということなんですかね。

以下のグラフ、消費者物価指数のうち、書籍の物価情報を表したもの。参考までにカップ麺も同じグラフで表現してみました。これをみると、書籍だけが取り立てて高くなっているというわけでもないのかな、と思いました。

書籍の1990年の指数は59.2、2017年は100.9となり、比率は1.7倍です。

一方、写真の「背教者ユリアヌス」の新旧価格差は2.5倍。

うーむ。本来なら、2,800円ぐらいで収まってほしいところ、4,100円になっていますので、物価上昇よりも1,300円高いということですね。

この差は、書籍と言ってもさまざまあって、とくに文学は需要がなく採算とれず逆に高くなってしまうという現象なのでしょうか、などと考えておりました。文化を支えるためには力が必要ですね。

ということで、おやすみなさい。グーテナハトです。

<消費者物価指数のうち、書籍とカップ麺の1970年からの推移>


出所:統計で見る日本
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&toukei=00200573&tstat=000001084976&cycle=0&tclass1=000001085995&tclass2=000001085936&tclass3=000001085996&tclass4=000001085997&tclass5val=0

0

Jazz,JazzVocal

仕事が入り始めると、途端に頭が切り替わってしまいます。まるで人格が変わるように。

そんな合間で聞いたこちら。ロヴィーサLovisaのアルバム。

 

先日入ったレストランで、イリアーヌ・イリアスで聴き慣れたCall meが聴こえて、それが何かいっそうフレッシュで、屈託のない明るいものに感じたのです。

Siriに教えてもらったところ、ロヴィーサLovisaという方が歌っていることが判明。AppleMusicで確認したところ、このアルバムを発見したのです。この方、スウェーデンの方。北欧と言えば、数年前に見つけた素晴らしいマレーネ・モーテンセンもデンマークだったなあ、と。

北欧、スウェーデンと聞いてしまうと、夏の太陽が差し込む森と湖、という感じしかありません。このリバーヴ感は何か懐かしい70年代サウンドの感覚。特に、Skylark。マイケル・ブレッカーがよく吹いていた記憶がありますが、このサウンドと声で聴くとなるとまたこれが実に素晴らしいのです。夏の夕方に白ワインを飲みながら聴きたいアルバムです。

さて、6月もおしまい。明日から7月。待ち遠しい夏が本格的に始まります。楽しみで楽しみでワクワクしています。とはいえ、

+1

Miscellaneous

つれづればかりですいません。本を手に取ることも、音楽を聴くこともできない一日でした。

泳ぐ習慣をつけてもうすぐ7年になろうとしています。その割には、なかなか上達しません。クロールで500メートル泳ぐのがやっと、と言うところです。それ以上泳ぐと、体力を消耗してしまう感もあり、できる方々が毎日何千メートルも泳いでいるという話を聴くにつけて、やれやれ、と想います。500メートル泳ぐと大体15分程度ですが、まあ、その間に、さまざま考えたりしますので、そうそう無駄ではないのでしょう。発想が浮かぶタイミングのひとつが、泳いでいるとき、なんだと想います。

振り返ってなぜ泳いでいるのか、考えてみると、どうもこれ、辻邦生の教えに従っているような気がしてなりません。「言葉の箱」では、ギリシア人を引き合いに、健全な精神は健全な肉体に宿る、と言うことが述べられています。それを読んで、何かスポーツをやらんとなあ、と想ったときに飛びついたのが水泳だった、と言うことで、もちろんきわめてながい中断期を経て、7年前から本格的に泳ぎ始めたのでした。

やはり、泳いでいると、思考の進み具合がちがう気がしてならないですし、仕事の生産性も上がる気がします。まあ、普通の会社はそんなことはおかまいなしで、長時間労働を強いますので、自分で気をつけるしか在りません。

コロナの影響で、泳げる時間が縮まり、今後どうなるか分からないのですが、そうであったとしても、いろいろ工夫しないとなあ、と言う感じですかね。。はやく日常に戻ると良いのですが。

と言うことで、みなさまもどうかお気をつけください。おやすみなさい。グーテナハトです。

 

0