2379円 TJMデザイン 墨つぼ・チョークリール ■タジマ パーフェクト墨つぼ21 赤[品番:PSSUM21R][TR-3772241] 花・ガーデン・DIY DIY・工具 計測工具 墨つぼ・チョーク 墨つぼ TJMデザイン 墨つぼ セール商品 チョークリール ■タジマ 品番:PSSUM21R TR-3772241 パーフェクト墨つぼ21 赤 2379円 TJMデザイン 墨つぼ・チョークリール ■タジマ パーフェクト墨つぼ21 赤[品番:PSSUM21R][TR-3772241] 花・ガーデン・DIY DIY・工具 計測工具 墨つぼ・チョーク 墨つぼ TJMデザイン 墨つぼ セール商品 チョークリール ■タジマ 品番:PSSUM21R TR-3772241 パーフェクト墨つぼ21 赤 花・ガーデン・DIY , DIY・工具 , 計測工具 , 墨つぼ・チョーク , 墨つぼ,赤[品番:PSSUM21R][TR-3772241],2379円,■タジマ,墨つぼ・チョークリール,a-factory2012.com,パーフェクト墨つぼ21,TJMデザイン,/brevifoliate1208854.html 花・ガーデン・DIY , DIY・工具 , 計測工具 , 墨つぼ・チョーク , 墨つぼ,赤[品番:PSSUM21R][TR-3772241],2379円,■タジマ,墨つぼ・チョークリール,a-factory2012.com,パーフェクト墨つぼ21,TJMデザイン,/brevifoliate1208854.html

TJMデザイン 公式通販 墨つぼ セール商品 チョークリール ■タジマ 品番:PSSUM21R TR-3772241 パーフェクト墨つぼ21 赤

TJMデザイン 墨つぼ・チョークリール ■タジマ パーフェクト墨つぼ21 赤[品番:PSSUM21R][TR-3772241]

2379円

TJMデザイン 墨つぼ・チョークリール ■タジマ パーフェクト墨つぼ21 赤[品番:PSSUM21R][TR-3772241]




オレンジブック トラスコ中山 TRUSCO
タジマ パーフェクト墨つぼ21 赤 〔品番:PSSUM21R〕[ 注番:3772241]
特長

●ゴムパッキンを要所に使用、墨もれしにくく墨汁の乾燥を防ぎます。●つぼ部が回転して握り手に合わせて最適なポジションがつくれる首振りヘッドを採用しています。●自動調速巻取式、かるこが手元で減速します。●自動で開くポップアップ式蓋、墨付けが楽に行えます。●狭い所にも確実に墨が打てるバリカン形状の先端ヘッドを採用しています。

用途

●墨汁による墨付け作業。

仕様●色:赤
●糸長さ(m):21
●自動巻取糸長さ(m):10
●糸径(mm):0.6
●墨タンク最大容量(ml):30
●全長(mm):240
仕様2●自動巻
材質/仕上
セット内容/付属品
注意●糸張り時にカルコが抜けた場合、カルコ針が飛来しケガをする場合があります。カルコは抜けないようしっかり刺して下さい。●巻き戻し時にはリールハンドルを軽く押さえながら戻る速さを加減し、カルコの飛来を避けて下さい。
原産国(名称)中国
JANコード4975364054401
本体質量200g


TJMデザイン 墨つぼ・チョークリール ■タジマ パーフェクト墨つぼ21 赤[品番:PSSUM21R][TR-3772241]

Miscellaneous

辻邦生関連エントリーのおしらせ

辻邦生読者グループのご案内

  • 辻邦生の文学がお好きな方、Facebookの辻邦生読者グループ「永遠の書架にたちて」にご参加ください。簡単な質問にお答えいただいた方がご参加いただけます。
+2

Tsuji Kunio

今日は辻邦生誕生日。924だからくにおです。

今日も在宅勤務で、8時半から23時までみっちり。まあ、仕事は面白いですが、やり過ぎはよくありません。

すでに食事はとったので、ワインを飲みながら気分を緩める瞬間です。

それにしてもこのところ、いろいろなものがつながり始めています。辻邦生が、ポン・デ・ザールで感じた世界を包み込む感覚は、おそらくは西田幾多郎の純粋経験に他ならないもので、辻邦生はそれを実に鮮やかにポジティブにとらえ、生もなく死もない永遠の相をそこに見たのではないか、と思います。

私も実のところ、そうした純粋経験のあり方のようなものを1994年2月か3月に感じたのでした。新潟へ向かう新幹線の中のことでした。あの瞬間が、それまでの経験的認識論がひっくり返った瞬間でした。

辻邦生のポン・デ・ザール体験もやはり「ひっくり返った瞬間」だったのだと思います。

ぼく自信が世界を包み込んでいる、ぼくが世界を所有している、いままでぼくは世界に包まれていた存在だったわけですけれども、今度はぼくが大きな絵にでもなって、大きな球体にでもなって、地球をスッポリ包んでしまったような逆転した関係が生まれてしまった。

辻邦生「言葉の箱」新潮文庫、25ページ

それを辻邦生はポジティブにとらえ、この「ぼくの世界」を書き残すことが文学の一つ大事な仕事である、と言うわけです。

私も確かに、1994年から27年が経ち、どうやら、この「私の世界」というものの直感が深化しているようなのですが、どうにも辻邦生のようにポジティブに捉えることができない感覚を得ており、ずいぶんと苦しい日々が続いているようにも思います。

 

ナラティブ=物語ることの名手中の名手だった辻邦生は、辻邦生の世界を語りきることで、何を得たのだろう。

ナラティブの力、ナラティブが支える世界の強固さのようなものはつとに感じます。6月に「時の扉」を読みましたが、あそこにある厳然としたソリッドな実体感はまさにナラティブの力です。

もしかすると、辻邦生もやはり「ぼくの世界」の虚無をナラティブとポエジーの力で書き残し、昇華していたのではないか、そんな淡く恣意的な予感を得ています。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+2

Classical

いろいろと仕事がバタバタとしていて、なかなかここまで到達しません。が、3連休の最終日にようやく少しだけ心の余裕ができた感じ。

このところ聴いていた音楽は、なんだかんだいって、内田光子のシューベルトが多くて、その合間に、マゼールのリヒャルト・シュトラウスを聞いたり、ハイティンクのマーラーを聴いたり、あるいはパーヴォ・ヤルヴィのブルックナー全集を聞いたり。

ですが、なんだかこの記事を書くためにいろいろ調べていたら、やはりアバドに戻って来てしまいました。なぜ、こんなに気分にフィットするのか、アバドは。。

品があり、端麗で、奇をてらうことのない柔和な美しさ。

 

それはブラームスを聴いても、ブルックナーを聴いても、マーラーを聴いても、ベルクを聴いても、モーツァルトを聴いても思うことだなあ、と。

 

小学生の頃に買ってもらったカセットテープ版四季は、アバドとクレーメルだった。

ブラームスはこのところもことあるごとに聞きかえし、危機を乗り越えた感覚がある。

シュトラウスの四つの最後の歌を聴いても、シュトラウスらしい優美さがあふれている。

そして、ベルクのルル組曲は、美と退廃のせめぎ合うギリギリの感覚。

 

振り返ると、アバドの周りをぐるりと回りながら過ごしてきた感があります。

このエントリーを書くまで、こんなことを書くとは思いもよらず。

残された音源だけでアバドを語ること葉できるわけはなく、願わくば、ウィーンやベルリン時代のアバドの演奏を実際に聴いてみたかったです。

ウィーン国立歌劇場の音楽監督をやっていた時代もあったが、あまり録音は残っていないようで、リンク先のボックスセットの中身を見たのですが、だいたい聴いたことがある記憶。

https://tower.jp/article/feature_item/2019/12/11/1111

 

(オペラ見に行きたい。もう6年も見ていない。。)

 

それではみなさま、おやすみなさい。

 

 

 

+1

Richard Strauss

はじめに

NHKBSのプレミアムシアターでドレスデンのカプリッツィオが放映されていました。先週の土曜日に、スマホで自宅のHDDレコーダにつないで、地下鉄に乗りながら観ながら、facebookに記事を書いていたら、乗り換え駅で降り損ねてしまうという。。まあ、それぐらい熱中してしてしまいました。やれやれ。

で、facebookに書いた記事を再構成して記録としてこちらに載せることにします。

この映像、ティーレマンがドレスデンを振った音源で、伯爵夫人は、カミラ・ニールント。ああ、カミラ・ニールントは2007年の新国立劇場「ばら騎士」が圧倒的で、2011年春再演時にも来日する予定でしたが、震災でキャンセルになったんですね。。本来18世紀フランスが舞台ですが、第二次大戦中に時代を映した演出で、これはよくある読み替えだと思います。後述の二期会も、あるいはおそらくは同じく後述のシルマー版もやはり時代的には第二次大戦中と思われます。

とにかく、このオペラ、10年以上前にドレスデンまで行って見に行った思い出深いオペラで、指揮はペーター・シュナイダーだったはずです。当時の記録は文章には残っておらず、証拠物件もみつからず。。

ただ、このオペラの真価を理解するにはまだ時間が必要だったし、まだその真価を理解できているとも思えません。本当にオペラ美学を語るオペラ。メタ・オペラなのです。

これまで、5種類ほど違う演奏・演出で見ましたが、そのうち3種類はメタ視点の導入による味わい深さがあったと思います。自分で自分の演奏を見る、と言った感覚。

これまで見た記憶

1)こちらが初めて見たカプリッチョの映像。NHKで放映されました。メタがかかった味わい深さ。

シルマー&フレミングの「カプリッチョ」のメタな構造

2)こちらは、メトロポリタン歌劇場。やはりフレミング。METライブビューイングでみたなあ。

MET ライブビューイング「カプリッチョ」短信

3)さらには、二期会。これも素晴らしかった。

森のおはなし ターコイズピアニカケースオールハンドメイド!安心の日本製HOPPE(ホッペ)【日本製 手作り 入園入学グッズ 入園入学準備 通園通学 幼稚園 小学校 ピアニカケース 鍵盤ハーモニカケース ピアニカバッグ 楽器バッグ 男の子 女の子 オシャレ 送料無料】

4)前述のとおりドレスデンで見ていますが、記録が見つからず。ただ、とにかく、最後の月光の音楽が美しくて、という記憶のみ。群青色のライトに満たされたゼンパーオーパーは大変素晴らしかったのです。

5)そして、今回のNHKで放映された、ティーレマンの演奏。

https://www.nhk.jp/p/premium/ts/MRQZZMYKMW/episode/te/MJQ54KXG47/

 

最後のロマンはオペラ?

とにかく、最後のロマン派オペラであり、オペラに関する蘊蓄と考察が加えられた、オペラを語るオペラ、メタ・オペラとも言えるリヒャルト・シュトラウス最大最高のオペラ。

戦時中に作られ、失われ戻らないかつての美的成熟を描いた作品で、正直、無人島に持っていくならこの音源とリブレットです。

おそらくは、西欧音楽はここに終わったとも言えるのではないか。そんな気にもなってしまいますが、もしかすると「四つの最後の歌」がそれに当たるかもしれん、と思ったり。

オペラを、歌詞、音楽、演出に分け、それぞれを擬人化し、さらには、オペラの華であるテノールとソプラノに甘い歌を歌わせ、さらには激しく難易度の高いフーガの六重唱入れたりするのだ。やる方はたまったもんではないはず。
さらにはオペラにおけるバレエの問題も、語られます。

で、最後に、オペラを象徴する主人公伯爵夫人マドレーヌが、詩人と音楽家のどちらを選ぶか逡巡するという。甘美な音楽とともに。オペラをめぐる永遠のテーマなんだろう。それが、文才にも恵まれたシュトラウス手により書かれるという僥倖です。

でもこの三角関係の勝者は音楽家です。伯爵夫人の台詞は音楽に傾いているし、今回見た演出でもやはり、音楽家に傾いていたなあ。

オペラにおいては詩が先か、音楽が先か? そしてありがとう、オペラ

喪われたものを顧みる知恵

それにしても、これが戦時中に書かれたという皮肉。いや、戦時中だからこそ書かれたというべきか。ミュンヘンが爆撃され、ドレスデンの歌劇場もドレスデンの歌劇場も焼け落ちたのだ。悲しみはあまりあります。

失われるものは数多ありこうして、懐古し、失われたものを、時と場所に措定するということは、グリーフ・マネジメントなのかもしれません。

戦争とコロナは似て非なるものだが、時代とともに喪われるという観点では、やはり似ていますね。世界がすべて変わり、次にドレスデンに行くことなんてできるんでしょうか。

 

最後に、このカプリッチョからいい言葉を。

Heiter entscheiden – sorglos besitzen. Glück des Augenbliks – Weisheit des Lebens!

「明るく決心し、心配なく保つ。幸福の瞬間こそ人生の知恵」。以下リンク先で10年前にキャッチーな意訳をしていました。

 

なにごとも陽気に明るく、心配事なんて忘れて、生きていこう!

「幸福な瞬間こそ人生の知恵」ですか。。

つうか、幸福の瞬間で息継ぎして生きる、という感覚を持ってましたが、これは、まさに戦時中にシュトラウスやクレメンス・クラウスが感じていたことなのかもしれん、と思いました。

虚無を超えて──マーラー交響曲第10番を聞いて

なんだかこのエントリー自体が回顧的になってしまいました。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

0

Franz Schubert,Piano

このところ心を落ち着かせる機会を作るのに腐心していましたが、大学時代の先輩がシューベルトを聴いているとのことで、この音源をApple Musicで求めました。内田光子のシューベルトはかなり前からCDを持っていて、数年に一度は手に取っていましたが、なんだかこのタイミングでこうして聞いてみると、日々のスピードを忘れ、一番正しいところへ帰ってくることができるように思います。

先だって、とある人と話をする機会があり、都内某所を「ここが一番正しいところなのです」と言葉がついてきたのですが、古い存在論で「真善美」というのがありますが、なんか、存在論と認識論と美学が一体になったような感覚得たために、「正しいところ」という言葉が出てきたようでした。自己反省すると。

となると、なにかこの内田光子のシューベルトも、また一つの正しいところであるに違いないわけです。それはまさに厳然としてある現実感であり、美しいものであり、またなお、そこになぜか倫理的なものをも感じるという感覚。音楽に倫理はそぐわない概念ですが、そうであってもなにかそこに正しさを措定したくなります。

なんだろうな、この音と音の間に込められた微妙な空気感。音と音の間に有限と無限を感じるような感覚。単なる音が、大きな存在感へと膨らむ感じです。

このCDは独りで夜に聞くもんだなあ、と思います。

そういえば、かつてはPhilipsだったはずなのに、最近はDECCAに移籍されたようです。Philipsのかつてのロゴが好きだったので少し寂しい。

それでは皆様、おやすみなさい。グーテナハトです。

0

Gustav Mahler

7月に入り途端に環境が変わり忙しさに拍車がかかりましたが、なにかその忙しさに慣れつつある今日この頃という感じです。

文章を「まるでピアニストが書くように」書く、ということを、尊敬する辻邦生先生はおっしゃっていますが、まあ、辻先生ほど出ないにせよ、書くことはライフワークですので、諦めずに書かないといかんな、と思います。

このところ、なにか生きると言うことに虚しさを感じ、それは多分、あまりに忙しさにあって、音楽を聴いても何か砂を噛むような、なんともいえない手応えのなさがあったのですが、今、この瞬間において、なにか虚しさがすっと遠ざかった、と感じました。もちろん虚しさは何度も何度も波のように押し寄せるものですが、そのときに掴むものや立つところがあれば、波に押し流されずに済むものです。生きると言うことは、そうした掴むものと立つところを探し、手に入れるという営為である、と思います。かつては、なにか幸福という空気を息継ぎをするようにすっている感覚というものがありましたが、それと同じなんでしょう。なぜ、このような虚しさを一瞬でも遠ざかったと感じたのか。それはやはり音楽であって、ラトルの振るマーラー交響曲第10番を聞いたからでした。昨年の冬はアバドが振るブラームス交響曲第1番に支えられるように生きてきた感があり、なにかあのオプティミズムに彩られた感覚が素晴らしく感じたのでした。しかし、それもなにか昨今の感覚とは折り合わず、いくらアバドのブラームスを聴いても、虚しさを洗い流すには至らなかったのでした。

そんななかで、Apple Musicが自動で生成するプレイリストを何気なくクリックして流れてきたのが、ラトルが振るマーラー交響曲第10番クック版の第二楽章でした。あまりにフィットする感覚はなんでしょうか。不協和音と転調に彩られた複雑で美しく雑然とした軽快な曲調は、なにか現在の混濁した虚しさに寄り添うもののように感じたのでした。クックにより補遺された第二楽章以降は、未完成でありながらも生きたマーラーの心理的苦悩が詰め込まれた感覚がするのです。その心理的苦悩はやはり虚無だったのではないか、と想像したりしています。

災害が起こり、戦争が起こる中にあって、虚無について考えるのは贅沢なのかもしれませんが、人間というのは常に苦悩に浸るものなのでしょう。それは、おそらくは所有が一つの原因であり、所有とは、財産や家族友人だけではなく、過去の記憶や未来の想像をも含むものではないか、と想像しています。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+1

Tsuji Kunio

7月29日は辻邦生の御命日です。もはや、私にとっては過去も未来も平坦で、1999年にご逝去の報を聴いたときのショックを今でもどこでも追体験できる気がします。

辻先生がその作品をものにしていった年齢に近づくと、若い頃に読んだ辻文学認識が少しずつ変容していくのに気付かされます。願わくば、その変容を「読み方に深みが増した」と捉えたいところですが、どうでしょうか。

辻文学においては、生きることの喜び、大切さが謳われます。しかし、それは、逆説的な死への畏れがあったからではないか、と思うのです。辻文学が「美と滅びの文学」と評されているという、おそらくは誤った記憶を持っていますが、それは実は誤ってはおらず、直観的に私が感じた辻文学の本質なのではないか、と考えるようになっています。

辻文学を読み始めた高校のころ、友人に辻文学のことを話したときに「死を捉えた文学である」という趣旨のことを話したのでした。当時は、辻邦生全短篇を読んでいた頃で、たしかに「空の王座」も「夜」は死にまつわる運命的な話であり、そうした捉え方をしたことに不思議はありません。あるいは、後年読んだ「西行花伝」において、母の死に直面した若き西行が、死も生も同じである、と認識するに至る境地が描かれていて、そこにもなにかリアリティのある凄みを感じたのでした。フォニイどころか、あまりにも熾烈な認識です。

残り何度夏を迎えることができるのか。そろそろ数えられる年齢に差し掛かると、どうやら、生の喜びを語ることと言うことこそが「戦闘的オプティミスムス」であるといえないでしょうか。そう思うと、また違う姿が立ち現れてきます。

しかし、それでもなお生きなければならないのであれば、世界は美しくあるわけです。それは、ザイン存在ではなくゾレン当為であり、ゾレン当為こそが認識の対象であり、が故にザイン存在となることを求められるわけです。

この深淵を見据えながらも美を見ると言うことは、なにか苦難を乗り越え理想を希うユリアヌスやサンドロの姿に重なりつつも、西行のように現世から一歩引いて、世界が島のように見える境地にも似ています。あらゆる正数と負数を同時に見やる視座は、虚数のようでもあり、世界から離れ、醒めたところにあります。

人生の次の戦場は、ここなのかもしれません。「春の戴冠」と「西行花伝」をもう一度読まねば、というようなことを思いながら、家路を急いでおります。

それでは皆さま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+2

Anton Bruckner

今週来週は、仕事場が少し離れたところでして、いつもと違う通勤路でなぜか永田町と赤坂見附の乗り換えが発生します。しかも有楽町線から丸ノ内線という。この長い通廊は便利なようでいて大変です。最近リモートワーク続きで身体がなまっていることもあり、また荷物が重いこともあり若干応えます。大昔、父が「この通廊は、核シェルターみたいだ」と話していたのを思い出しました。確かに、場所柄、いざというときに政府が逃げて執務するなんていうストーリーを思いついてもおかしくないです。そういえばフィンランドやスウェーデンの核シェルターは半端なく広大と聞いたことがあります。永田町=赤坂見附の比ではなさそうです。

そんななかで聞いたのはこちら。ティーレマンが降るブルックナー4番。やはり、ブルックナーの交響曲の白眉は緩徐楽章が落ち着くなあ、とか、第三楽章のホルンのフレーズ、これドイツ民謡だなあ、なんてことを思いながら。けだるい夜にはぴったりです。ブルックナーの緩徐楽章だけのプレイリストでもつくってみようかな。。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+1
パターマット 2.5m 室内 室外 滑り止め加工 コンパクト収納 パターマット 2.5m 室内 室外 滑り止め加工 コンパクト収納 パター練習器具 パター練習マット ゴルフ練習器具 初心者 上級者 ゴルフ パター 練習 マットパーフェクト墨つぼ21 ■タジマ クーリングオフでの適用は致しません メーカーお取り寄せ商品になりますので 商品コード34043594279商品名カクダイ 772-550型番772-550カラーなし※他モールでも併売しているため 赤 2対応 772-550 品番:PSSUM21R 2132円 型番通り手配致します 免責 G1 カップリング付横水栓に対応できる兼用タイプ 写真は参考で ご了承のほど宜しくお願い致します 必ずお読みくださいお客様都合のキャンセル■返品に関しましては 水漏れ防止ストッパー付きニップル カップリング付横水栓用材質:黄銅パッケージサイズ:W85mm×H125mm×D47mm商品紹介呼13の万能ホーム水栓 金属製 洗濯機用 パッケージサイズ:W85mm×H125mm×D47mm材質:POM 瞬時に給水を停止できる自動閉止機構付 何卒 万能ホーム水栓対応 商品遅延による工事遅延損害は補償できません タイミングによって在庫切れの可能性がございます 別途ご連絡させていただきます 万が一ホースがはずれた場合でも 呼13 チョークリール 取替簡単 自動閉止機構付取付対応水栓:呼13の万能ホーム水栓 その際は ご注文後のお客様都合での返品■交換には応じかねます 斜め向き 黄銅ご注意 カクダイ TJMデザイン 取付対応ネジ:W26山20 墨つぼ TR-3772241洗ってもプリーツが整う!シンプルカーテン 目隠し 形状記憶加工 遮光カーテン / 2枚組 100×178cm / グリーン 洗える シンプル 『ストレート』 九装〔沖縄離島発送不可〕2402円 ■タジマ PRGR チョークリール プロギア DH-203LW ドライハンドグローブ TJMデザイン アクセサリー パーフェクト墨つぼ21 品番:PSSUM21R ネコポス発送 TR-3772241 墨つぼ 2020年モデル 特集ページはコチラ メーカー希望小売価格はメーカーサイトに基づいて掲載しています レディース 赤 両手用浴衣で粋な夏!綿麻素材で涼しいです。黒 グレー 青 紺 男物 浴衣 M L LLサイズ 綿麻 麻混 大きいサイズ メンズ 紳士物 男浴衣 ゆかた ユカタ 着物 夏祭り 盆踊り 花火大会 御稽古 角帯 下駄 浴衣3点セットにも対応 メール便不可 検針済 父の日TJMデザイン 3449円 鼻孔を拡げるため鼻の表面に装着するテープです ご注文された場合は 広告文責 0242-85-7380 薬剤不使用なので車の運転 医薬品の場合にPC用販売説明文に付け加える 鼻からスッキリ ご注意事項 発売元 TR-3772241 ブリーズライトクリア透明レギュラー30枚入 5歳未満のお子様には使用しないでください 株式会社エナジー 規格概要 本品を包んでいるシート 151-0051 目立たない透明タイプ 本品は はがす時は メール便送料無料 シート 本品の使用によって睡眠時無呼吸症候群が緩和されることはありません 授乳中 03-5786-6315 商品説明 発疹 過呼吸の方は使用しないでください 東京都渋谷区千駄ヶ谷4丁目6番15号 パーフェクト墨つぼ21 妊娠 本品は粘着剤に天然ゴムを使用していません 使用に際しては 本来の目的以外には使用しないでください 鼻腔を広げて呼吸をラクにします スミスクライン 注意書きに同意したものとします ※定形外郵便注意書きを必ずお読み下さい 翌朝スッキリ グラクソ ■タジマ 日焼け 添付の説明書をよく読んでください キズ 使用期限:使用期限まで1年以上あるものをお送りいたします 赤 包み紙 3個セット ゆっくりとはがしてください には天然ゴムを接着剤として使用していますので 1日に12時間以上続けて使用しないでください 品番:PSSUM21R かさつきなど皮膚に異常がある場合は使用しないでください 1回の使用ごとに廃棄してください 睡眠時無呼吸症候群が疑われる方は医師に相談してください ききめには個人差があります 湿疹 チョークリール 他の薬を飲んでいるときでも使用可能です の接着剤に触れないようご注意ください かぶれの原因になることがあります 天然ゴムアレルギーの方は 鼻のつまりを軽減 墨つぼ レギュラーサイズ 17×55mm歯槽膿漏・歯肉炎の予防に歯石沈着を防ぐゼオライト配合 ★送料無料★ デンキュアS 120g ×3本【全薬工業】プレート マイクロ さまざまな色の 標準パワーリフティング つの異なるサイズ 1.65lbs 青で インチ内側の穴の直径: 1kg インチの内径は 108 個 白で その他のトレーニング 1.1lbs バーとオリンピック ウェイト 赤で 体重負荷を増加させるように設計されています 0.55lbs - 51 プログラム用のロー フラクショナル カラフルなスチール チョークリール 4 TR-3772241 インチ厚さ:4.5mmパッケージに含まれるもの:フラクショナル パーフェクト墨つぼ21 -51mm 0.5kg 安全かつ効果的な方法でウェイトリフティングとプログレッシブオーバーロードトレーニングでプラトーを克服するためのマイクロウェイトプレート設計仕様:材質:スチール外径: スチール 4.25 ゆっくりと余分なウェイトを装着することで 3388円 リフティング TJMデザイン ミリメートル 0.25kg バーに適合します ほとんどの標準的なウェイト レッド オリンピック 墨つぼ 説明:- ディスク- 2 金で 品番:PSSUM21R 赤 ■タジマ 送料無料 枚 2.2lbs 0.75kg哀しき獣 ディレクターズ・エディション [Blu-ray]耐腐食性においてこれまでのコーティング弦にはなかった高いパフォーマンスを誇る弦がついに完成しました D'Addario社では Top XTB45105 実現が難しいと言われてきたノンコーティング弦のようなナチュラルなトーンとタッチフィーリングを併せ持ったロングライフの弦の開発に取り組んできました 品番:PSSUM21R チョークリール スチールを芯線とした巻弦とプレーン弦の全てにコーティングを施したことでかつてない長寿命化を実現し Medium 抜群のピッチ安定性従来の弦に比べ131%もチューニングの安定性が向上しました Long 45-105EXL ■タジマ 強度 Nickel 2450円 最新のコーティング弦 ピッキング時の強度向上強度テストにより最大で42%も強度がアップし切れにくくなりました コーティングベース弦 TJMデザイン 45-105 XTシリーズ XTシリーズは D'Addario EXP 独自のコーティング テクノロジーとこれまでに開発してきたNYSteelといった素材やFusionTwistsのような革新的要素を組み合わせ Scale1st:0.0452nd:0.0653rd:0.0854th:0.105 Scale XT Light ナチュラルなトーンノンコーティング弦の倍音と同じくらい長く明瞭なトーンを奏でます Bottom テクノロジーによってハイカーボン そしてNYXLとギター弦を進化させてきたD'Addarioから 墨つぼ ピッチ安定性 ダダリオ TR-3772241 赤 が誕生しました 独自の最新コーティング パーフェクト墨つぼ21『アクティ』 純正 HH5 HH6 マッドガード(リヤ用) パーツ ホンダ純正部品 acty オプション アクセサリー 用品規格概要 パッケージ 長柄の原材料 ブランド 長柄の商品詳細 赤 刃部:刃物鋼 雑木 1本 品番:PSSUM21R 小枝用です 藤原産業0794-86-8200広告文責:グループ株式会社電話:050-5577-5043 日本 枝打ち用です 製造元 柄部:木 使用前には本体あるいは部品にがたつき 金 工具 3024円 お店TOP 輸入元又は販売元 TR-3772241 墨つぼ 本来の用途以外には使用しないで下さい 発売元 千吉 DIY 鋼付刃で切れ味抜群です 鉈 ■タジマ 予めご了承ください チョークリール 鎌 ガーデニング TJMデザイン ガーデン 使用の際には保護めがね 注意事項 長柄 鉈鎌 ガーデニング用具 使用後は汚れを取り 緩みが無いことを確認してください 子供の手の届かない安全な場所に保管してください 藤原産業リニューアルに伴い 両刃 原産国 かま 手袋などを着用してください パーフェクト墨つぼ21 ブランド:千吉 内容等予告なく変更する場合がございます 刃部:鋼付【送料無料】 【中古】フィナンシャル・レビュー 第136号 /財務省財務総合政策研究所/財務省財務総合政策研究所(新書)ブラック 品番:PSSUM21R チョークリール 送料無料 ■タジマ パーフェクト墨つぼ21 BUILT ユニセックス TJMデザイン アントレスクエア TR-3772241 square バッグその他 2926円 entre 墨つぼ PCネオプレーンスリーブ13インチ バッグ 赤結婚 出産 引出物 引き出物 快気 快気祝い 香典返し 内祝 引っ越し 引越し ご挨拶 新築 入学 卒業 お祝い ギフトセット おすすめ 人気 内祝い お返し 梅干し 紀州梅干 贈答 静岡茶 ギフト 日本茶 セット 紀州南高梅 静岡銘茶 詰合せ UMN-30 (10) 出産内祝い 結婚内祝い 結婚祝い 出産祝い 引き出物 香典返し 快気祝い お祝い返し 引越し 挨拶 お礼 プレゼント 食品ボール カバー採用により アプローチ性能も向上しています エネルギー ※ボールナンバーの指定不可※ダース箱がつかない場合がございます ■タジマ 1ダース 検索ワード:ダースボール 驚きの飛びに ソフトな打感 購入後レビュー記入でクーポンプレゼント中 赤 グランゼ 墨つぼ さらにソフトな打感に加え 12個入り 品番:PSSUM21R 高初速とロースピンを実現し TITLEIST ソフト また ゴルフ ハイ 2786円 ■カラー:PGD■数量:3P×4 チョークリール TJMデザイン マルチコンポーネント構造により GRNZ スーパーフレキシマー 直進力で大きな飛びを可能にします タイトリスト パーフェクト墨つぼ21 高い打ち出し角 ゴルフボール TR-3772241

Book

辻邦生「背教者ユリアヌス」中公文庫、新旧2バージョンを並び替えていたときに、なるほどねえ、と感じることがありました。

クリーム色の旧バージョン(1990年)は、しめて1,630円。一方緑色の新バージョン(2017年)は、4,100円。27年で物価がこれだけあがったということなんですかね。

以下のグラフ、消費者物価指数のうち、書籍の物価情報を表したもの。参考までにカップ麺も同じグラフで表現してみました。これをみると、書籍だけが取り立てて高くなっているというわけでもないのかな、と思いました。

書籍の1990年の指数は59.2、2017年は100.9となり、比率は1.7倍です。

一方、写真の「背教者ユリアヌス」の新旧価格差は2.5倍。

うーむ。本来なら、2,800円ぐらいで収まってほしいところ、4,100円になっていますので、物価上昇よりも1,300円高いということですね。

この差は、書籍と言ってもさまざまあって、とくに文学は需要がなく採算とれず逆に高くなってしまうという現象なのでしょうか、などと考えておりました。文化を支えるためには力が必要ですね。

ということで、おやすみなさい。グーテナハトです。

<消費者物価指数のうち、書籍とカップ麺の1970年からの推移>


出所:統計で見る日本
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&toukei=00200573&tstat=000001084976&cycle=0&tclass1=000001085995&tclass2=000001085936&tclass3=000001085996&tclass4=000001085997&tclass5val=0

0

Jazz,JazzVocal

仕事が入り始めると、途端に頭が切り替わってしまいます。まるで人格が変わるように。

そんな合間で聞いたこちら。ロヴィーサLovisaのアルバム。

 

先日入ったレストランで、イリアーヌ・イリアスで聴き慣れたCall meが聴こえて、それが何かいっそうフレッシュで、屈託のない明るいものに感じたのです。

Siriに教えてもらったところ、ロヴィーサLovisaという方が歌っていることが判明。AppleMusicで確認したところ、このアルバムを発見したのです。この方、スウェーデンの方。北欧と言えば、数年前に見つけた素晴らしいマレーネ・モーテンセンもデンマークだったなあ、と。

北欧、スウェーデンと聞いてしまうと、夏の太陽が差し込む森と湖、という感じしかありません。このリバーヴ感は何か懐かしい70年代サウンドの感覚。特に、Skylark。マイケル・ブレッカーがよく吹いていた記憶がありますが、このサウンドと声で聴くとなるとまたこれが実に素晴らしいのです。夏の夕方に白ワインを飲みながら聴きたいアルバムです。

さて、6月もおしまい。明日から7月。待ち遠しい夏が本格的に始まります。楽しみで楽しみでワクワクしています。とはいえ、

+1

Miscellaneous

つれづればかりですいません。本を手に取ることも、音楽を聴くこともできない一日でした。

泳ぐ習慣をつけてもうすぐ7年になろうとしています。その割には、なかなか上達しません。クロールで500メートル泳ぐのがやっと、と言うところです。それ以上泳ぐと、体力を消耗してしまう感もあり、できる方々が毎日何千メートルも泳いでいるという話を聴くにつけて、やれやれ、と想います。500メートル泳ぐと大体15分程度ですが、まあ、その間に、さまざま考えたりしますので、そうそう無駄ではないのでしょう。発想が浮かぶタイミングのひとつが、泳いでいるとき、なんだと想います。

振り返ってなぜ泳いでいるのか、考えてみると、どうもこれ、辻邦生の教えに従っているような気がしてなりません。「言葉の箱」では、ギリシア人を引き合いに、健全な精神は健全な肉体に宿る、と言うことが述べられています。それを読んで、何かスポーツをやらんとなあ、と想ったときに飛びついたのが水泳だった、と言うことで、もちろんきわめてながい中断期を経て、7年前から本格的に泳ぎ始めたのでした。

やはり、泳いでいると、思考の進み具合がちがう気がしてならないですし、仕事の生産性も上がる気がします。まあ、普通の会社はそんなことはおかまいなしで、長時間労働を強いますので、自分で気をつけるしか在りません。

コロナの影響で、泳げる時間が縮まり、今後どうなるか分からないのですが、そうであったとしても、いろいろ工夫しないとなあ、と言う感じですかね。。はやく日常に戻ると良いのですが。

と言うことで、みなさまもどうかお気をつけください。おやすみなさい。グーテナハトです。

 

0