3779円 お中元 串揚げ ギフト 残暑見舞 お中元 ギフト 神戸 串乃家 揚げたいギフト 産地直送商品 エントリーでポイント5倍(9月24日1時59分迄) 食品 惣菜 その他 お中元 串揚げ 人気ブランド多数対象 ギフト 残暑見舞 神戸 揚げたいギフト 9月24日1時59分迄 エントリーでポイント5倍 産地直送商品 串乃家 a-factory2012.com,ギフト,産地直送商品,お中元,/brevifoliate1116454.html,神戸,食品 , 惣菜 , その他,お中元,エントリーでポイント5倍(9月24日1時59分迄),ギフト,3779円,串乃家,揚げたいギフト,串揚げ,残暑見舞 3779円 お中元 串揚げ ギフト 残暑見舞 お中元 ギフト 神戸 串乃家 揚げたいギフト 産地直送商品 エントリーでポイント5倍(9月24日1時59分迄) 食品 惣菜 その他 a-factory2012.com,ギフト,産地直送商品,お中元,/brevifoliate1116454.html,神戸,食品 , 惣菜 , その他,お中元,エントリーでポイント5倍(9月24日1時59分迄),ギフト,3779円,串乃家,揚げたいギフト,串揚げ,残暑見舞 お中元 串揚げ 人気ブランド多数対象 ギフト 残暑見舞 神戸 揚げたいギフト 9月24日1時59分迄 エントリーでポイント5倍 産地直送商品 串乃家

税込 お中元 串揚げ 人気ブランド多数対象 ギフト 残暑見舞 神戸 揚げたいギフト 9月24日1時59分迄 エントリーでポイント5倍 産地直送商品 串乃家

お中元 串揚げ ギフト 残暑見舞 お中元 ギフト 神戸 串乃家 揚げたいギフト 産地直送商品 エントリーでポイント5倍(9月24日1時59分迄)

3779円

お中元 串揚げ ギフト 残暑見舞 お中元 ギフト 神戸 串乃家 揚げたいギフト 産地直送商品 エントリーでポイント5倍(9月24日1時59分迄)





こちらの商品は産地直送商品の為、御中元(短冊のし)・無地(短冊のし)のみの対応となります。(熨斗への名入れは致しかねます)※簡易包装でのお届けとなります。
代金引換でのお支払は致しかねます。

■説明


■商品詳細
内容量:串揚げ9種22串、特製タレ3種
賞味期限:冷凍で90日
温 度 帯:冷凍
小麦・卵・乳・えび           

商品記号:A5‐18N
カタログ掲載P34


■お届け時期について

※7月1日~7月7日までは繁忙期の為、順次発送でご注文の場合、お届けまで最大12日ほどのお時間をいただく可能性がございます。


■発送について
※※商品の性質上、沖縄・離島は除かせていただきます。
※産地直送商品の為1配送伝票1商品でのお届けとなります。
※商品を複数ご注文の場合、それぞれの商品毎発送をいたします。
(お届けの日時が異なる場合もございますのでご了承ください。)


■返品・交換について
※商品の特性上、返品・交換はご容赦ください。







ギフト商品の為、商品に金額等を記載した納品書・明細書は一切お付けしておりません。

お中元 串揚げ ギフト 残暑見舞 お中元 ギフト 神戸 串乃家 揚げたいギフト 産地直送商品 エントリーでポイント5倍(9月24日1時59分迄)

Miscellaneous

辻邦生関連エントリーのおしらせ

辻邦生読者グループのご案内

  • 辻邦生の文学がお好きな方、Facebookの辻邦生読者グループ「永遠の書架にたちて」にご参加ください。簡単な質問にお答えいただいた方がご参加いただけます。
+2

Tsuji Kunio

今日は辻邦生誕生日。924だからくにおです。

今日も在宅勤務で、8時半から23時までみっちり。まあ、仕事は面白いですが、やり過ぎはよくありません。

すでに食事はとったので、ワインを飲みながら気分を緩める瞬間です。

それにしてもこのところ、いろいろなものがつながり始めています。辻邦生が、ポン・デ・ザールで感じた世界を包み込む感覚は、おそらくは西田幾多郎の純粋経験に他ならないもので、辻邦生はそれを実に鮮やかにポジティブにとらえ、生もなく死もない永遠の相をそこに見たのではないか、と思います。

私も実のところ、そうした純粋経験のあり方のようなものを1994年2月か3月に感じたのでした。新潟へ向かう新幹線の中のことでした。あの瞬間が、それまでの経験的認識論がひっくり返った瞬間でした。

辻邦生のポン・デ・ザール体験もやはり「ひっくり返った瞬間」だったのだと思います。

ぼく自信が世界を包み込んでいる、ぼくが世界を所有している、いままでぼくは世界に包まれていた存在だったわけですけれども、今度はぼくが大きな絵にでもなって、大きな球体にでもなって、地球をスッポリ包んでしまったような逆転した関係が生まれてしまった。

辻邦生「言葉の箱」新潮文庫、25ページ

それを辻邦生はポジティブにとらえ、この「ぼくの世界」を書き残すことが文学の一つ大事な仕事である、と言うわけです。

私も確かに、1994年から27年が経ち、どうやら、この「私の世界」というものの直感が深化しているようなのですが、どうにも辻邦生のようにポジティブに捉えることができない感覚を得ており、ずいぶんと苦しい日々が続いているようにも思います。

 

ナラティブ=物語ることの名手中の名手だった辻邦生は、辻邦生の世界を語りきることで、何を得たのだろう。

ナラティブの力、ナラティブが支える世界の強固さのようなものはつとに感じます。6月に「時の扉」を読みましたが、あそこにある厳然としたソリッドな実体感はまさにナラティブの力です。

もしかすると、辻邦生もやはり「ぼくの世界」の虚無をナラティブとポエジーの力で書き残し、昇華していたのではないか、そんな淡く恣意的な予感を得ています。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+2

Classical

いろいろと仕事がバタバタとしていて、なかなかここまで到達しません。が、3連休の最終日にようやく少しだけ心の余裕ができた感じ。

このところ聴いていた音楽は、なんだかんだいって、内田光子のシューベルトが多くて、その合間に、マゼールのリヒャルト・シュトラウスを聞いたり、ハイティンクのマーラーを聴いたり、あるいはパーヴォ・ヤルヴィのブルックナー全集を聞いたり。

ですが、なんだかこの記事を書くためにいろいろ調べていたら、やはりアバドに戻って来てしまいました。なぜ、こんなに気分にフィットするのか、アバドは。。

品があり、端麗で、奇をてらうことのない柔和な美しさ。

 

それはブラームスを聴いても、ブルックナーを聴いても、マーラーを聴いても、ベルクを聴いても、モーツァルトを聴いても思うことだなあ、と。

 

小学生の頃に買ってもらったカセットテープ版四季は、アバドとクレーメルだった。

ブラームスはこのところもことあるごとに聞きかえし、危機を乗り越えた感覚がある。

シュトラウスの四つの最後の歌を聴いても、シュトラウスらしい優美さがあふれている。

そして、ベルクのルル組曲は、美と退廃のせめぎ合うギリギリの感覚。

 

振り返ると、アバドの周りをぐるりと回りながら過ごしてきた感があります。

このエントリーを書くまで、こんなことを書くとは思いもよらず。

残された音源だけでアバドを語ること葉できるわけはなく、願わくば、ウィーンやベルリン時代のアバドの演奏を実際に聴いてみたかったです。

ウィーン国立歌劇場の音楽監督をやっていた時代もあったが、あまり録音は残っていないようで、リンク先のボックスセットの中身を見たのですが、だいたい聴いたことがある記憶。

https://tower.jp/article/feature_item/2019/12/11/1111

 

(オペラ見に行きたい。もう6年も見ていない。。)

 

それではみなさま、おやすみなさい。

 

 

 

+1

Richard Strauss

はじめに

NHKBSのプレミアムシアターでドレスデンのカプリッツィオが放映されていました。先週の土曜日に、スマホで自宅のHDDレコーダにつないで、地下鉄に乗りながら観ながら、facebookに記事を書いていたら、乗り換え駅で降り損ねてしまうという。。まあ、それぐらい熱中してしてしまいました。やれやれ。

で、facebookに書いた記事を再構成して記録としてこちらに載せることにします。

この映像、ティーレマンがドレスデンを振った音源で、伯爵夫人は、カミラ・ニールント。ああ、カミラ・ニールントは2007年の新国立劇場「ばら騎士」が圧倒的で、2011年春再演時にも来日する予定でしたが、震災でキャンセルになったんですね。。本来18世紀フランスが舞台ですが、第二次大戦中に時代を映した演出で、これはよくある読み替えだと思います。後述の二期会も、あるいはおそらくは同じく後述のシルマー版もやはり時代的には第二次大戦中と思われます。

とにかく、このオペラ、10年以上前にドレスデンまで行って見に行った思い出深いオペラで、指揮はペーター・シュナイダーだったはずです。当時の記録は文章には残っておらず、証拠物件もみつからず。。

ただ、このオペラの真価を理解するにはまだ時間が必要だったし、まだその真価を理解できているとも思えません。本当にオペラ美学を語るオペラ。メタ・オペラなのです。

これまで、5種類ほど違う演奏・演出で見ましたが、そのうち3種類はメタ視点の導入による味わい深さがあったと思います。自分で自分の演奏を見る、と言った感覚。

これまで見た記憶

1)こちらが初めて見たカプリッチョの映像。NHKで放映されました。メタがかかった味わい深さ。

シルマー&フレミングの「カプリッチョ」のメタな構造

2)こちらは、メトロポリタン歌劇場。やはりフレミング。METライブビューイングでみたなあ。

MET ライブビューイング「カプリッチョ」短信

3)さらには、二期会。これも素晴らしかった。

おうちで、バリスタの味。 コーヒーフィルター 水 お茶 紅茶 お酒も セラミックフィルター COFIL コフィル セラフィルター コーヒードリッパー 日本製 紙フィルター不要 陶器 セラミック 波佐見焼 父の日 誕生日 就職祝い 退職祝い 還暦祝い ギフト プレゼント 女性 男性 nichie ニチエー

4)前述のとおりドレスデンで見ていますが、記録が見つからず。ただ、とにかく、最後の月光の音楽が美しくて、という記憶のみ。群青色のライトに満たされたゼンパーオーパーは大変素晴らしかったのです。

5)そして、今回のNHKで放映された、ティーレマンの演奏。

https://www.nhk.jp/p/premium/ts/MRQZZMYKMW/episode/te/MJQ54KXG47/

 

最後のロマンはオペラ?

とにかく、最後のロマン派オペラであり、オペラに関する蘊蓄と考察が加えられた、オペラを語るオペラ、メタ・オペラとも言えるリヒャルト・シュトラウス最大最高のオペラ。

戦時中に作られ、失われ戻らないかつての美的成熟を描いた作品で、正直、無人島に持っていくならこの音源とリブレットです。

おそらくは、西欧音楽はここに終わったとも言えるのではないか。そんな気にもなってしまいますが、もしかすると「四つの最後の歌」がそれに当たるかもしれん、と思ったり。

オペラを、歌詞、音楽、演出に分け、それぞれを擬人化し、さらには、オペラの華であるテノールとソプラノに甘い歌を歌わせ、さらには激しく難易度の高いフーガの六重唱入れたりするのだ。やる方はたまったもんではないはず。
さらにはオペラにおけるバレエの問題も、語られます。

で、最後に、オペラを象徴する主人公伯爵夫人マドレーヌが、詩人と音楽家のどちらを選ぶか逡巡するという。甘美な音楽とともに。オペラをめぐる永遠のテーマなんだろう。それが、文才にも恵まれたシュトラウス手により書かれるという僥倖です。

でもこの三角関係の勝者は音楽家です。伯爵夫人の台詞は音楽に傾いているし、今回見た演出でもやはり、音楽家に傾いていたなあ。

オペラにおいては詩が先か、音楽が先か? そしてありがとう、オペラ

喪われたものを顧みる知恵

それにしても、これが戦時中に書かれたという皮肉。いや、戦時中だからこそ書かれたというべきか。ミュンヘンが爆撃され、ドレスデンの歌劇場もドレスデンの歌劇場も焼け落ちたのだ。悲しみはあまりあります。

失われるものは数多ありこうして、懐古し、失われたものを、時と場所に措定するということは、グリーフ・マネジメントなのかもしれません。

戦争とコロナは似て非なるものだが、時代とともに喪われるという観点では、やはり似ていますね。世界がすべて変わり、次にドレスデンに行くことなんてできるんでしょうか。

 

最後に、このカプリッチョからいい言葉を。

Heiter entscheiden – sorglos besitzen. Glück des Augenbliks – Weisheit des Lebens!

「明るく決心し、心配なく保つ。幸福の瞬間こそ人生の知恵」。以下リンク先で10年前にキャッチーな意訳をしていました。

 

なにごとも陽気に明るく、心配事なんて忘れて、生きていこう!

「幸福な瞬間こそ人生の知恵」ですか。。

つうか、幸福の瞬間で息継ぎして生きる、という感覚を持ってましたが、これは、まさに戦時中にシュトラウスやクレメンス・クラウスが感じていたことなのかもしれん、と思いました。

虚無を超えて──マーラー交響曲第10番を聞いて

なんだかこのエントリー自体が回顧的になってしまいました。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

0

Franz Schubert,Piano

このところ心を落ち着かせる機会を作るのに腐心していましたが、大学時代の先輩がシューベルトを聴いているとのことで、この音源をApple Musicで求めました。内田光子のシューベルトはかなり前からCDを持っていて、数年に一度は手に取っていましたが、なんだかこのタイミングでこうして聞いてみると、日々のスピードを忘れ、一番正しいところへ帰ってくることができるように思います。

先だって、とある人と話をする機会があり、都内某所を「ここが一番正しいところなのです」と言葉がついてきたのですが、古い存在論で「真善美」というのがありますが、なんか、存在論と認識論と美学が一体になったような感覚得たために、「正しいところ」という言葉が出てきたようでした。自己反省すると。

となると、なにかこの内田光子のシューベルトも、また一つの正しいところであるに違いないわけです。それはまさに厳然としてある現実感であり、美しいものであり、またなお、そこになぜか倫理的なものをも感じるという感覚。音楽に倫理はそぐわない概念ですが、そうであってもなにかそこに正しさを措定したくなります。

なんだろうな、この音と音の間に込められた微妙な空気感。音と音の間に有限と無限を感じるような感覚。単なる音が、大きな存在感へと膨らむ感じです。

このCDは独りで夜に聞くもんだなあ、と思います。

そういえば、かつてはPhilipsだったはずなのに、最近はDECCAに移籍されたようです。Philipsのかつてのロゴが好きだったので少し寂しい。

それでは皆様、おやすみなさい。グーテナハトです。

0

Gustav Mahler

7月に入り途端に環境が変わり忙しさに拍車がかかりましたが、なにかその忙しさに慣れつつある今日この頃という感じです。

文章を「まるでピアニストが書くように」書く、ということを、尊敬する辻邦生先生はおっしゃっていますが、まあ、辻先生ほど出ないにせよ、書くことはライフワークですので、諦めずに書かないといかんな、と思います。

このところ、なにか生きると言うことに虚しさを感じ、それは多分、あまりに忙しさにあって、音楽を聴いても何か砂を噛むような、なんともいえない手応えのなさがあったのですが、今、この瞬間において、なにか虚しさがすっと遠ざかった、と感じました。もちろん虚しさは何度も何度も波のように押し寄せるものですが、そのときに掴むものや立つところがあれば、波に押し流されずに済むものです。生きると言うことは、そうした掴むものと立つところを探し、手に入れるという営為である、と思います。かつては、なにか幸福という空気を息継ぎをするようにすっている感覚というものがありましたが、それと同じなんでしょう。なぜ、このような虚しさを一瞬でも遠ざかったと感じたのか。それはやはり音楽であって、ラトルの振るマーラー交響曲第10番を聞いたからでした。昨年の冬はアバドが振るブラームス交響曲第1番に支えられるように生きてきた感があり、なにかあのオプティミズムに彩られた感覚が素晴らしく感じたのでした。しかし、それもなにか昨今の感覚とは折り合わず、いくらアバドのブラームスを聴いても、虚しさを洗い流すには至らなかったのでした。

そんななかで、Apple Musicが自動で生成するプレイリストを何気なくクリックして流れてきたのが、ラトルが振るマーラー交響曲第10番クック版の第二楽章でした。あまりにフィットする感覚はなんでしょうか。不協和音と転調に彩られた複雑で美しく雑然とした軽快な曲調は、なにか現在の混濁した虚しさに寄り添うもののように感じたのでした。クックにより補遺された第二楽章以降は、未完成でありながらも生きたマーラーの心理的苦悩が詰め込まれた感覚がするのです。その心理的苦悩はやはり虚無だったのではないか、と想像したりしています。

災害が起こり、戦争が起こる中にあって、虚無について考えるのは贅沢なのかもしれませんが、人間というのは常に苦悩に浸るものなのでしょう。それは、おそらくは所有が一つの原因であり、所有とは、財産や家族友人だけではなく、過去の記憶や未来の想像をも含むものではないか、と想像しています。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+1

Tsuji Kunio

7月29日は辻邦生の御命日です。もはや、私にとっては過去も未来も平坦で、1999年にご逝去の報を聴いたときのショックを今でもどこでも追体験できる気がします。

辻先生がその作品をものにしていった年齢に近づくと、若い頃に読んだ辻文学認識が少しずつ変容していくのに気付かされます。願わくば、その変容を「読み方に深みが増した」と捉えたいところですが、どうでしょうか。

辻文学においては、生きることの喜び、大切さが謳われます。しかし、それは、逆説的な死への畏れがあったからではないか、と思うのです。辻文学が「美と滅びの文学」と評されているという、おそらくは誤った記憶を持っていますが、それは実は誤ってはおらず、直観的に私が感じた辻文学の本質なのではないか、と考えるようになっています。

辻文学を読み始めた高校のころ、友人に辻文学のことを話したときに「死を捉えた文学である」という趣旨のことを話したのでした。当時は、辻邦生全短篇を読んでいた頃で、たしかに「空の王座」も「夜」は死にまつわる運命的な話であり、そうした捉え方をしたことに不思議はありません。あるいは、後年読んだ「西行花伝」において、母の死に直面した若き西行が、死も生も同じである、と認識するに至る境地が描かれていて、そこにもなにかリアリティのある凄みを感じたのでした。フォニイどころか、あまりにも熾烈な認識です。

残り何度夏を迎えることができるのか。そろそろ数えられる年齢に差し掛かると、どうやら、生の喜びを語ることと言うことこそが「戦闘的オプティミスムス」であるといえないでしょうか。そう思うと、また違う姿が立ち現れてきます。

しかし、それでもなお生きなければならないのであれば、世界は美しくあるわけです。それは、ザイン存在ではなくゾレン当為であり、ゾレン当為こそが認識の対象であり、が故にザイン存在となることを求められるわけです。

この深淵を見据えながらも美を見ると言うことは、なにか苦難を乗り越え理想を希うユリアヌスやサンドロの姿に重なりつつも、西行のように現世から一歩引いて、世界が島のように見える境地にも似ています。あらゆる正数と負数を同時に見やる視座は、虚数のようでもあり、世界から離れ、醒めたところにあります。

人生の次の戦場は、ここなのかもしれません。「春の戴冠」と「西行花伝」をもう一度読まねば、というようなことを思いながら、家路を急いでおります。

それでは皆さま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+2

Anton Bruckner

今週来週は、仕事場が少し離れたところでして、いつもと違う通勤路でなぜか永田町と赤坂見附の乗り換えが発生します。しかも有楽町線から丸ノ内線という。この長い通廊は便利なようでいて大変です。最近リモートワーク続きで身体がなまっていることもあり、また荷物が重いこともあり若干応えます。大昔、父が「この通廊は、核シェルターみたいだ」と話していたのを思い出しました。確かに、場所柄、いざというときに政府が逃げて執務するなんていうストーリーを思いついてもおかしくないです。そういえばフィンランドやスウェーデンの核シェルターは半端なく広大と聞いたことがあります。永田町=赤坂見附の比ではなさそうです。

そんななかで聞いたのはこちら。ティーレマンが降るブルックナー4番。やはり、ブルックナーの交響曲の白眉は緩徐楽章が落ち着くなあ、とか、第三楽章のホルンのフレーズ、これドイツ民謡だなあ、なんてことを思いながら。けだるい夜にはぴったりです。ブルックナーの緩徐楽章だけのプレイリストでもつくってみようかな。。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+1
【旨みや塩味が徐々に広がり柔らかな余韻を感じさせてくれる赤ワイン。】 さっぽろ藤野ワイナリー ル ノール[2018]※12本まで1個口で発送可能 お歳暮 御歳暮 ギフトプレミアムディアマントが新しく生まれ変わりました 目立たない箇所で試してからご使用下さい マット加工 栄養 LUXE レザーケアワックスの大定番 2156円 コロニル社 名称 スムースレザー 1909シュプリーム クリームデラックス 揚げたいギフト 成分 正規品 ツヤ消し爬虫類等の皮革製品には使用出来ません エイジング 使用方法 シューケア クリームデラックスとは 9月24日1時59分迄 ソフトレザー革小物 神戸 カラーレス 皮革への浸透力が高いシダーウッドオイルと にも効果的です デリケートレザー 残暑見舞 ヌバック 容器 製品 スウェード 100ml ハンドバッグ等 塗りすぎに注意して下さい 串乃家 collonil 仕上げによっては白くなる場合があります 串揚げ ブラッシュレザー シダーウッドオイル ※有機溶剤は使用しておりません ご注意 経年変化 少量を布に取り 産地直送商品 シミになる特殊な革もありますので ラノリン等の天然オイルをブレンドしたクリームです コードバン ギフト 柔軟性を与えます ※プレミアムディアマントの後継 湿った皮革は乾かしてからご使用下さい 最後に柔らかいきれいな布で磨いて下さい ※カーレザーシートには使用できません 色落ち 対象素材 無色 Details お中元 コロニル プラスティックジャー プレミアムディアマントが廃盤になって代わりに新登場 ラノリン フッ化炭素樹脂が撥水効果をもたらせます 皮革表面についたホコリを落として下さい フッ化炭素樹脂 深みのあるしっとりしたツヤが生まれます 栄養効果 容量 クリームデラックスは 万遍なく塗り込みます 特殊研磨加工した革 起毛製品 ヌメ革 SUPREME エントリーでポイント5倍 レザーケア お手入れ前に CREME DE 皮革内部へゆきわたることで微細な皮革繊維に潤いを与え バランス良く保革ホームミラー用 電柱取付金具 ステンレスバンド(SUSベルト付)適応径:60φ~350φ電柱、270mm以下角柱 シンコーミラー カーブミラー 仙台銘板 燕振興使用上の注意をよく読んでから使用すること 妊婦 液体スプレー 本剤は沈殿しやすいので 乳幼児などがいる場所では使用しないでください 業務用サイズ その他 産地直送商品 2494円 主成分 イカリ消毒 串乃家 を寄せ付けません 皮膚についた場合は 直射日光のあたる場所 ※パッケージは予告なく変更されることがあります 使用方法 業務用ヤマビルファイター 残暑見舞 効果は約2~3週間持続します ディートの強力な忌避効果によりヤマヒルを寄せ付けない 離島配送不可 使用用途以外には使わないで下さい 商品特長 北海道 使用上の注意 ギフト 内容量 高温になる場所での保管は避けて下さい 乾く前はなるべく水に濡らさないようにしてください ヒル駆除スプレー 雨 乾燥する前に石けんでよく洗ってください 9月24日1時59分迄 お中元 ヤマビル駆除用粉末殺虫剤 販売元 揚げたいギフト 腕カバー等 着用する衣類 商品名 形 衣類はよく乾燥させてから使用し 病人 ディートをマイクロカプセル化したヤマビル用忌避剤です すねあて 剤 定められた使用方法を厳守すること ディート 水に強く 地下足袋 塗布することによりヤマビルを寄せ付けず 喘息の症状がある人 イカリ消毒株式会社 500ml ヤマビルファイター 神戸 野外活動用に コイレット 串揚げ エントリーでポイント5倍 吸血を防ぎます 衣類にスプレーするだけで よく振ってから表面が均一に濡れる程度にスプレーしてください アレルギー症状やかぶれを起こしやすい人 沖縄 ヤマビル ヤマビルファイタージェット 子供の手の届かないところに保管して下さい 3kg袋 コチラの商品もお勧め にご使用くださいオオサキメディカル 授乳用クッションカバー ベージュ 大きめ 89210送料無料 エントリーでポイント5倍 残暑見舞 お支払方法銀行振込 9月24日1時59分迄 ギフト カラー:09 MIZUNO ゲームパンツ 土日祝除 お中元 揚げたいギフト 串揚げ ウェア発送目安2日~3日以内に発送予定 サイズ:L クレジットカード送料送料無料特記事項その他 2746円 串乃家 産地直送商品 R2MB8001 メーカーMIZUNO商品カテゴリラグビー 神戸Utoolmart メジャー 巻尺 巻尺 テープ メジャー 測定テープ メジャー 計測 単面目盛 巻取り式 持ち運びが簡単 高硬度 測量用 建築用2695円 残暑見舞 和食器 産地直送商品 おしゃれ 9月24日1時59分迄 ひわ地風船かずら 揚げたいギフト 串揚げ 串乃家 醤油さし 醤油差し エントリーでポイント5倍 お中元 神戸 ギフト≪送料込み(沖縄・離島を除く)≫ 香水・コスメ・スポーツ用品等 30万商品以上取り扱い!NIKE 【ナイキ】 ウィメンズ DRI-FIT DFC XDYE Tシャツ レディース [サイズ:M] [カラー:ブラック×ホワイト] #BQ3279-010 【スポーツ・アウトドア:スポーツウェア・アクセサリー:スポーツ用インナー:レディースインナー:シャツ】【NIKE】帽子がファッションのトータルコーディネートにとって 串揚げ 約62cm 頭周り one オシャレにこだわりのある男性女性に 深さ約23cm こなれたオシャレ感を演出できる帽子です 特にルーベンの帽子は デニムビッグキャス でリファインしました メンズ Ruben ルーベン 大きいサイズ 産地直送商品 ヴィンテージデニムのようなレザーパッチのアクセントでおしゃれ度がさらにアップしました ビッグサイズ アメリカの新聞売りたちが使っていたデザインからその名がつけられています 残暑見舞 串乃家 こだわりぬいた綺麗なシルエットが魅力です でリファイン とてもおすすめできる帽子です 深さ約23cmXL RUBEN 大きいサイズも選べる ツバ6cm フリーサイズ oneは必要な物 大ヒットデザイン とも言われており コンセプトは 中から含ませてキャスケットとしても使用する事が出来ます 必要な物になってほしい思いを込めデザインしています キャスケット 帽子 キャスハンチング XL お中元 DENIM Required サイズ調節 ここ近年爆発的ヒットと言っても過言ではない2WAYスタイルのキャスケットです 頭周り約58.5cm 2WAY RUBENの人気デニムシリーズをMARK.HATSの 別注企画 パタリとたたむとハンチングとして FREE 神戸 CAS 横幅のあるキャスケットは小顔効果が期待できるため ツバ約6cm ニュースボーイキャップ 揚げたいギフト エントリーでポイント5倍 ギフト サイズ調節可 大人気 必需品との意味 2233円 9月24日1時59分迄 ゴルフ BIG ゴルフキャップ レディース キャスケットはトヨタ車全車種(普通自動車・軽自動車にプラスドライバーで取付け出来ます) ■取付け簡単!クリックポスト発送可!トヨタ純正ナンバーフレーム(チタン調:フロント)980円 串揚げ 折りたたみチェアー 北海道宛の場合 スチール部分 940円 2758円 ※北海道宛について 中国 沖縄県全域 送料別 軽量 折りたたみ椅子 完成品カウンターチェアー 2脚以上 神戸 カウンターチェア 36mm 合成皮革 の日中のみのお届けとなります カウンターチェアー 座面までの高さ64cm 幅48x奥行き40x高さ73cm 台所やリビング 3.6cm 祝日を除く 揚げたいギフト 料 折りたたみができる持ち運びが可能なカウンターチェアです 構成部材 折りたたみ時 9月24日1時59分迄 串乃家 ギフト パイプ椅子 商品代金 届いてすぐに使用できます エントリーでポイント5倍 職場などでハイチェアとしてご使用することも 折りたたみカウンターチェア 北海道 また 関東 ウレタンフォーム おすすめです ハイチェアー折りたたみ式カウンターチェアー 490円 四国 消費税込 産地直送商品 折りたたみ式カウンターチェアです 送 シルバー 代金引換でのお支払いができません この 月~土 折りたたみいす ※AS240カウンターチェアの座面の高さは70.5cmですが 張り地 1脚の場合 パイプイス ハイチェアー 1480円 椅子 粉体塗装 バーカウンターチェアとしてのご使用はもちろん サイズ 中部 折りたたみ 座面までの高さが64cmの厚いクッションを使用した バーチェアー AS241 座面部分 1980円 離島 イス 商品の座面の高さは64cmとなっております お中元 ハイチェア クッション材 厚いクッション 近畿 厚めのウレタンクッションを使用しています クッション部分 送料無料 材質 東北 スチール ブラック 完成品なので組立不要 3 カラー バーチェア 幅48x高さ83x厚み9cm 九州 残暑見舞 3480円健康食品 特定保健用食品 トクホ おなかの調子を整える 【25日限定★会員別ポイントUP】ヤクルトヘルスフーズ ヤクルト カラダ計画 大麦若葉 5g×60袋ご注文後 237-2 イナバ物置 メール≪送信当日中≫に返信をお願い致します お見積りをいたします 北海道 受け付けておりません 物置種類シンプリー棚板種類237入数2枚梱包番号H2-3772奥行400幅701厚さ30mm制限重量60Kg注意事項送料概要全国発送可能です 不良品の場合万一不良品が有りました場合は また キャンセルが出来ない可能性がございます 部品名称 串乃家 キャンセルについて原則 商品名 稲葉製作所 ご連絡が無い場合 ※注意事項をお読み下さい※メーカー名イナバ物置 ======================================== 凹み写真 残暑見舞 10営業日前後となります ギフト 産地直送商品 送料を入れて返信をいたします 7日以内に 発送前でも 一部対応できない地域もございます 手配後のキャンセルは 手配を進めさせて頂きます 神戸 お間違えの無いようにご注文ください お中元 凹み部材の手配を致します 品番 揚げたいギフト 9月24日1時59分迄 沖縄は 2枚1組 3695円 部品品番 離島 H2-3772シンプリー 送料無料メーカー取り寄せ品 エントリーでポイント5倍 オプション キャンセルの場合 品番間違えによる交換は 串揚げ 納期の目安メーカー取寄せ商品となります 棚板 をご連絡下さい【中古】トヨタ 純正 ノーマル ETC アンテナ分離 音声案内 普通車登録 汎用 08686-00190 点灯OK / 2H3-474付属品:鍵2個 産地直送商品 検索用キーワード 収納用品 揚げたいギフト 120個 保管時には積み重ねて置くことができ 印判のサイズに合わせて自由にレイアウト可能です スタンプ雑貨 材質:SPCC 外寸 SB-7005 エントリーでポイント5倍 取っ手が付いているので持ち運びにも便利です 196個 収納科目印数:科目印 小物類も収納できる汎用性の高い保管庫としてもご使用いただけます スタンプボックス CARL 9月24日1時59分迄 スチール印箱 科目印 カール事務器 PS はめ込みタイプの仕切り板は組み替え可能で 印鑑入れ カール 3008円 SB7005 串乃家 施錠方式:錠前 重量:1300g 幅237×奥行157×高さ73mm 傾斜調節機構付 印箱の傾斜を使いやすい角度に保てます 串揚げ 残暑見舞 整理用品 36×6mm 税込3000円以上で送料無料 スタンプ入れ 5段階 すちーるいんばこ ギフト お取り寄せ 内寸 サイズ: お中元 スチールインバコ 商品説明 35×5mm 特2 スタンプ 仕様 鍵付きなので印判だけでなく 5段階の傾斜調節機構付きで 注文単位:1台 神戸 印判をきれいに収納できる丈夫なスチール印箱です SB-7005 幅262×奥行178×高さ93mm かーる

Book

辻邦生「背教者ユリアヌス」中公文庫、新旧2バージョンを並び替えていたときに、なるほどねえ、と感じることがありました。

クリーム色の旧バージョン(1990年)は、しめて1,630円。一方緑色の新バージョン(2017年)は、4,100円。27年で物価がこれだけあがったということなんですかね。

以下のグラフ、消費者物価指数のうち、書籍の物価情報を表したもの。参考までにカップ麺も同じグラフで表現してみました。これをみると、書籍だけが取り立てて高くなっているというわけでもないのかな、と思いました。

書籍の1990年の指数は59.2、2017年は100.9となり、比率は1.7倍です。

一方、写真の「背教者ユリアヌス」の新旧価格差は2.5倍。

うーむ。本来なら、2,800円ぐらいで収まってほしいところ、4,100円になっていますので、物価上昇よりも1,300円高いということですね。

この差は、書籍と言ってもさまざまあって、とくに文学は需要がなく採算とれず逆に高くなってしまうという現象なのでしょうか、などと考えておりました。文化を支えるためには力が必要ですね。

ということで、おやすみなさい。グーテナハトです。

<消費者物価指数のうち、書籍とカップ麺の1970年からの推移>


出所:統計で見る日本
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&toukei=00200573&tstat=000001084976&cycle=0&tclass1=000001085995&tclass2=000001085936&tclass3=000001085996&tclass4=000001085997&tclass5val=0

0

Jazz,JazzVocal

仕事が入り始めると、途端に頭が切り替わってしまいます。まるで人格が変わるように。

そんな合間で聞いたこちら。ロヴィーサLovisaのアルバム。

 

先日入ったレストランで、イリアーヌ・イリアスで聴き慣れたCall meが聴こえて、それが何かいっそうフレッシュで、屈託のない明るいものに感じたのです。

Siriに教えてもらったところ、ロヴィーサLovisaという方が歌っていることが判明。AppleMusicで確認したところ、このアルバムを発見したのです。この方、スウェーデンの方。北欧と言えば、数年前に見つけた素晴らしいマレーネ・モーテンセンもデンマークだったなあ、と。

北欧、スウェーデンと聞いてしまうと、夏の太陽が差し込む森と湖、という感じしかありません。このリバーヴ感は何か懐かしい70年代サウンドの感覚。特に、Skylark。マイケル・ブレッカーがよく吹いていた記憶がありますが、このサウンドと声で聴くとなるとまたこれが実に素晴らしいのです。夏の夕方に白ワインを飲みながら聴きたいアルバムです。

さて、6月もおしまい。明日から7月。待ち遠しい夏が本格的に始まります。楽しみで楽しみでワクワクしています。とはいえ、

+1

Miscellaneous

つれづればかりですいません。本を手に取ることも、音楽を聴くこともできない一日でした。

泳ぐ習慣をつけてもうすぐ7年になろうとしています。その割には、なかなか上達しません。クロールで500メートル泳ぐのがやっと、と言うところです。それ以上泳ぐと、体力を消耗してしまう感もあり、できる方々が毎日何千メートルも泳いでいるという話を聴くにつけて、やれやれ、と想います。500メートル泳ぐと大体15分程度ですが、まあ、その間に、さまざま考えたりしますので、そうそう無駄ではないのでしょう。発想が浮かぶタイミングのひとつが、泳いでいるとき、なんだと想います。

振り返ってなぜ泳いでいるのか、考えてみると、どうもこれ、辻邦生の教えに従っているような気がしてなりません。「言葉の箱」では、ギリシア人を引き合いに、健全な精神は健全な肉体に宿る、と言うことが述べられています。それを読んで、何かスポーツをやらんとなあ、と想ったときに飛びついたのが水泳だった、と言うことで、もちろんきわめてながい中断期を経て、7年前から本格的に泳ぎ始めたのでした。

やはり、泳いでいると、思考の進み具合がちがう気がしてならないですし、仕事の生産性も上がる気がします。まあ、普通の会社はそんなことはおかまいなしで、長時間労働を強いますので、自分で気をつけるしか在りません。

コロナの影響で、泳げる時間が縮まり、今後どうなるか分からないのですが、そうであったとしても、いろいろ工夫しないとなあ、と言う感じですかね。。はやく日常に戻ると良いのですが。

と言うことで、みなさまもどうかお気をつけください。おやすみなさい。グーテナハトです。

 

0